« 3月20日のラッキーさん | メイン | すしのグラタン「寿司グラ」 »


 2007年03月20日

この日のCOTOBACO

10代の約7割がケータイ向け掲示板でいじめの書き込みを目撃


10代の約7割がケータイ向け掲示板でいじめの書き込みを目撃 - CNET Japan

学校裏サイトとは、学校自身が運営するサイトではなく、卒業生や在校生などが勝手に立ち上げた掲示板形式の携帯サイト。一方、プロフとは、登録すれば簡単に自分の自己紹介画面がつくれる、携帯サイト。数多く無料サイトが存在し、画像などの掲載も可能で、中高生中心に若者のコミュニケーションツールとして定着している。いずれも今年に入ってから有害性も指摘される一方で、加速度的に拡大を続けている。

最近話題の学校の裏サイト。

掲示板とかで「死ね死ね」などの書き込みを行い精神的にいじめていくという話でひどい話だ。

そんなわけでうちの子供らが通う学校名で裏サイトを検索してみるもヒットせず。うーむ。

ちなみに「うちの子にはケータイを持たせていないので大丈夫」という話ではなく、そういう事実があるかどうかを確認することが大事なのでとりあえず裏サイトの存在やそこで書き込まれている内容はチェックした方がいいですね。

そういえばケータイをもっていない小学生や幼稚園児は今はNintendoのWiiについているメッセージ機能を使ってメールのやり取りをしているそうで、最初に聞いたときは信じられなかったんですけど、意外なところから意外なコミュニケーションツールが出てきたもんですね。

なんにしても今の子供は活動範囲が狭く逃げ場所があまりないので、ちゃんとケアしてあげない家入君みたいになっちゃうので注意しましょうね。

こんな僕でも社長になれた こんな僕でも社長になれた


 投稿者 nagasawa : 2007年03月20日 16:33

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:(モダシンへのリンクが記事中にない場合は弾かれます)
2965