« YouTubeは「法で守られている」とGoogle | メイン | 3月16日のラッキーさん »


 2007年03月15日

この日のCOTOBACO

BlogPeople、ジャンル別ランキングとご当地ブログのデザインリニューアルと新サービス「ReviewMe!」を開始しました。


BlogPeople、ブログを5つの指標からレビューできる「ReviewMe!」

 「BlogPeople ReviewMe!」は、記事単位ではなくブログ単位でレビューが行なえる機能。BlogPeople内に用意されたページからレビューが可能で、評価は「にぎわい度/面白度/更新頻度/デザイン/独自性」の5指標5段階で行なえる。また、評価をレーダーチャート式で表示できるブログパーツも用意する。 Javaスクリプト非対応のブログサービスの場合では、リンク付き画像として利用可能だという。

ということで、BlogPeopleの新しいサービス「BlogPeople ReviewMe!」が公開されました。公開したとたんに公開デバッグが有志によっておこなわれもうバタバタでしたが、なんとかいい感じになりました。

このほか、ランキングページがリニューアルされ、評価指数や回数などに応じたランキング方法へと仕様が変更された。

もともとはですね、ランキングページがあまりにもデザインがなされてなく悲惨すぎたのでこのページをリニューアルしましょう、という所から話は始まっています。で、せっかくリニューアルするんだからいわゆるよくあるアクセスランキングサイトみたいなinとoutをカウントするようなのにして欲しいというリクエストが某所からあったんですが、個人的に私はあれがあんまり好きじゃないので、それだけだったらやりたくないなあ、もっとオリジナルな要素が欲しいなあ、と思っていたところに思いついたのが「ReviewMe!」というレビュー機能です。

で、このレビューの結果を考慮したらいわゆるアクセス数だけでランキングされるのとは違ってブログ的というかブログ度というのが反映されたブログランキングができるのではないかと思ったわけです。アクセスは少ないけどコメント欄が盛り上がっているブログさんがちゃんとランキングに入る、みたいな。

あとは、とにかくブログをやめちゃっている人が多いのでそれをなんとかしたい、と。
「今日のラッキーさん」みたいな記事を毎日書いているとそれをヒシヒシと感じるわけです。
すごくおもしろかったりいい感じのテーマを扱っているのに本人がそれに気づいていない、ってのがとてももったいないわけです。

で、そういうのを食い止めるにはどうすればいいか、というのを自己体験を踏まえて考えると、やはり「読んでくれている人がいるというのを自覚する」というのが大事なんじゃないかと。で、そのときに、なぜ自分のブログを読んでくれているのかがわかると何が期待されているのかがわかるんでそれが継続の助けになるんじゃないか、と考えたわけです。

うちのブログもよく読まれているようなんですけど、コメントはさっぱりつかないんでみんな何がおもしろくて読んでいるだろうと常日頃思っているので、こういうサービスを通じてそれがわかるといいなあ、と思うわけです。で、それがわかればそっち系の記事を意識的に増やしますし、それは結果として読者の期待に添えることになるんでみんな幸せになれるんじゃないかと。

まあ、人によってブログを続けるためのモチベーションは違うと思うのですが、「BlogPeople ReviewMe!」のようなサービスが少しでも役に立つならやってみよう、って感じです。

なので皆さん、あなたのお気に入りのブログさんのレビューをたくさん書いてあげてください。きっと励みになります。

最初からそうなんですけど、とにかくブログを書いたり続けたりすることを支援するためにBlogPeopleというのはあるようなものなので、これからも楽しくブログができるようなサービスを提供していこうと思いますので、これからもよろしくお願いいたします。

BlogPeople ReviewMe!
http://www.blogpeople.net/reviewme/


 投稿者 nagasawa : 2007年03月15日 19:12

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:(モダシンへのリンクが記事中にない場合は弾かれます)
2948

このリストは、次のエントリーを参照しています: BlogPeople、ジャンル別ランキングとご当地ブログのデザインリニューアルと新サービス「ReviewMe!」を開始しました。:

» 「BlogPeople ReviewMe!」 from とりのひとりごと
BlogPeopleさんが新しいサービス始めたよ。「BlogPeople ReviewMe!」。。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月18日 09:11

» BlogPeople ReviewMe! を導入 from ひろの日記帳@International Cafeteria
……してみました。レーダーチャートを、連動する BlogRanking のバナーといっしょに右サイドバーに置いてあります。 BlogPeopleがブログ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月21日 06:12

 コメント

レビューありがとうございました。
表示される字数に制限があったんですね。モダシンさんからいただいたレビューは、管理画面では全文読めたのに、公開画面ではいいところで(!)切れてしまって、ちょっと残念(^_^;)

投稿者 ひろ : 2007年03月21日 14:49

外から帰ってきたら全文表示が実現されていました。
ありがとうございますm(__)m

投稿者 ひろ : 2007年03月23日 00:26