« 3月13日のラッキーさん | メイン | 「ボッタクリ店」の最新手口 »


 2007年03月13日

この日のCOTOBACO

デスクトップ四隅へのマウス移動で実行できるランチャー「Hot Corners」


窓の杜 - 【NEWS】デスクトップ四隅へのマウス移動で実行できるランチャー「Hot Corners」

「Hot Corners」は、デスクトップ上の左下、左上、右上、右下の四隅へマウスカーソルを置くことで、それぞれ指定したコマンドを実行できるランチャーソフト。マウスクリックなどの操作は必要ないため、目的のコマンドを素早く実行できるのが特長。

インストールしてみました。

画面の右下にマウスを持っていくとデスクトップを表示するようにしてみました。Windowsキー+Dとどっちが使い勝手がいいかしばらく試してみようと思います。

また四隅への移動とは別に、もう一つのコマンド実行方法を備えている。こちらは、まず[Windows]+[X]キーを押すとマウスカーソルがデスクトップ中央へ移動するので、次にマウスカーソルを上下左右のいずれかに移動すると、あらかじめ割り当てておいた機能を実行できる仕組み。割り当てられる機能は四隅への移動によるコマンドと同等。

これ、最初よくわかんなかったのですが、マウスジェスチャみたいなもんかと思ったらキーコンビネーションで操作するというもんなんですね。説明にあるようにWindowsキー+xを押したら次のマウスの動く方向でイベントを起動させることができるようです。私はとりあえず上方向移動で秀丸が起動するようにしてみました。

デスクトップPCとノートPCだと使い勝手も違うでしょうからしばらく体験してみようと思います。


 投稿者 nagasawa : 2007年03月13日 13:44

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:(モダシンへのリンクが記事中にない場合は弾かれます)
2936