« 鼻歌で曲検索 | メイン | 1個のソフトウエアを走らせるだけで協力できます »


 2007年03月16日

この日のCOTOBACO

modiphi(モディファイ)


サンブリッジ、配信したい記事をRSSフィード形式で直接書き出すCMSを開発 - CNET Japan

サンブリッジは3月15日、コンテンツマネジメントシステム(CMS)「modiphi(モディファイ)」のプレオープニングサイトを公開した。modiphiは、配信したい記事をRSSフィード形式で直接書き出すことができるCMS。クライアントソフトを必要とせず、ブラウザだけで使用することができる。

今の時点だとなんだかよくわからないのですが、Web2.0な小川さんの作品らしいので期待して待ってみようと思います。

にしてもmodiphi(モディファイ)のプレオープニングサイトが英語で記述されているのがすげーなーと思ったらマウスを重ねると日本語が表示されました。

英語だと

modiphiはブログなしでもRSSフィードをサクセスするためのベストな方法です。modiphiがやることはスパムなしでコンテンツ作成とその配信を容易にするメカニズムを提供することです。

というようなことを書いています(faciliateじゃなくてfacilitateだと思うんだけど)。

で、それが日本語になると

モディファイはBlogなどのWebサイトとは異なる、新しい情報発信ツールです。
テキストだけではなくポッドキャストなどにも対応し、誰にでも簡単に好きな記事をアップロードして、一般公開することができます。

と全然違う説明になってます。まあ、2つ読めってことでしょうか。

ちなみにもっとマニアックなこと書くとHTMLソースでAJAXやらJavaScriptが大活躍です。ユーザ登録するところで使うんですね。というか何もこんな所に労力費やさなくてもいいのになあ、ってちょっとうらやましかったり。

そんなわけで登録したので連絡くるのが楽しみです。


 投稿者 nagasawa : 2007年03月16日 18:44

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:(モダシンへのリンクが記事中にない場合は弾かれます)
2952