« 3月1日のラッキーさん | メイン | アドビ、「Photoshop」をウェブアプリ化へ--無償版として提供予定 »


 2007年03月01日

この日のCOTOBACO

今日の動画投稿サイトの動き


ニコニコ動画、動画投稿サイト「SMILE(仮)」を開設し3月5日再開

ニワンゴは1日、新たに動画投稿サイト「SMILE(仮)」を開始すると発表した。現在一時閉鎖中のサービス「ニコニコ動画」のガンマサービスと同時に、3月5日の開始を予定する。 動画投稿サイトについては、3月中には10Gbps以上の回線を確保し、国内最大の動画投稿サイトを目指すとしている。

勝負しかけてきた!って感じですね。

それにしても国内にも数多くの動画投稿サイトがあるわけで、それらがビジネスモデルを模索している間に置いていかれちゃうとこれまでの投資はなんだったんだろうか、ってことになるんで、その人たちの動きが楽しみです。いいなあ、外野って。

で、そんな動画投稿サービスを監視するサービス。

動画投稿サイトの24時間有人監視サービス「サイトガーディアン」

メディアシーク子会社のデリバリーは1日、動画投稿サイトの有人監視サービス「サイトガーディアン」を開始した。タイ在住の日本人スタッフが対応することで、適切なチェック体制と低コストを実現しているという。

記事中の

「日本人特有の微妙でファジーな倫理観を最大限に活用して監視できるほか、増加傾向にあるタイ在住日本人を雇用(現地水準の報酬)した低コストのサービスモデルが特徴」としている。

「日本人特有の微妙でファジーな倫理観」ってのは、ああそうかもなあ、って感じがしないわけでもないですね。

動画、がんばれ!


 投稿者 nagasawa : 2007年03月01日 14:08

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:(モダシンへのリンクが記事中にない場合は弾かれます)
2887