« V.S.O.P.来日 | メイン | Macを使って4ステップでホームページに公開してみる »


 2007年03月06日

この日のCOTOBACO

おふくろさん歌唱禁止にJASRAC困惑


おふくろさん歌唱禁止にJASRAC困惑 - 芸能ニュース : nikkansports.com

歌手森進一(59)に作詞家川内康範氏(87)が、自作品の歌唱禁止を突きつけている問題で、音楽著作権を管理するJASRAC(日本音楽著作権協会)に、川内氏から正式な申し入れが届いていないことが5日、分かった。

えっ?

著作権の信託を受けている川内氏から正式要請があれば、歌唱禁止の是非について議論しなければならない。著作権等管理事業法には「正当な理由がなければ、取り扱っている著作物等の利用の許諾を拒んではならない」(第3章第16条)とある。

よくわかんないんですけど、詩を書いてお金もらって、さらに利用されるたびに使用料がもらえるのに、特定の人だけ使用を禁じることもできるんですね。まあ、正当な理由があれば、ですけど、今回みたいなのは川内氏のクレームをちゃんと反映すれば問題ないような気がするんですけど、とにかく87歳はがんこで仕方ないですね。

個人的には「おふくろさん」が歌えない森進一は「越冬つばめ」が歌えない森昌子みたいなもんなです。


 投稿者 nagasawa : 2007年03月06日 13:39

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:(モダシンへのリンクが記事中にない場合は弾かれます)
2909