« 写真で見るApple TV | メイン | Apple TVのスクリーンセーバ »


 2007年03月26日

この日のCOTOBACO

エンジニア都市伝説


「あるある」「ねーよ!」巷のエンジニア都市伝説/Tech総研

今回Tech総研では、ハードウェア・ソフトウェアの両業態のエンジニア300人に対して、都市伝説についてのアンケート調査を行った。それでは早速、エンジニアの間でささやかれている都市伝説で、回答の多かったものをご紹介していこう。

エンジニアの間でささやかれる都市伝説とその信憑性についての記事です。

まあ、いろいろあるわけですが、私は信じています。いや、信じたくないのですがたしかにその通りなので信じないわけにはいかない、というのが現状でしょうか。たとえば、

「マシンにお札を貼ると壊れない」

これ、よく聞くんですよ。ある会社では会社オープンの時にサーバールームでちゃんとお払いしてもらってましたからね。でも私は実践していません。

「○○の影響でエンジニアの子供は女の子が多い」

ええ、信じますとも。なのでうちには女の子がいます。

「システムや機械にも意思がある」

ありますねえ。新しいPCのカタログを真剣に見出すととたんに調子が悪くないますからね。
とても不思議です。

その他、「サーバーは休日に限って止まる」とか「自分の代わりに妖精が仕事をしてくれる」なんてのも「アルアル」ですね。

おもしろいなあ。


 投稿者 nagasawa : 2007年03月26日 17:19

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:(モダシンへのリンクが記事中にない場合は弾かれます)
2987