« 3月27日のラッキーさん | メイン | ThinkPadのデザインコンセプト »


 2007年03月27日

この日のCOTOBACO

ネットショッピングが「カタログ」に勝てない理由が書いていない記事


ITmedia News:ネットショッピングが「カタログ」に勝てない理由

Flashでの派手な広告も購入履歴に基づくお勧めも、いつでもどこでも眺められるカタログにはかなわない。

んで、勝てない理由を期待して記事を読んでみるも答えがないわけで・・・。

さて、ここからが本題だ。「カタログ体験」をオンラインで再現する方法はあるだろうか?

と問題を提起して、

優秀なWebデザインの存在を信じるわたしとしては言いたくはないが、解決法はない。

で、終わっていくわけで、身もふたもないなあ。

カタログ見るのって楽しいですし、どこでも好きなところで読めるのやっぱりいいですよね。でも、それはそれで価値を認めてその代替になるのではなくネットショッピングならでは、という何かが見つかればそれはそれで「勝ち」になるんだろうなあ。やっぱり紙だときめの細かい検索できなかったりシミュレーションできなかったりしますからね。

にしてもこれがITMediaの記事になってるってなんか変だな。


 投稿者 nagasawa : 2007年03月27日 15:49

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:(モダシンへのリンクが記事中にない場合は弾かれます)
2990

 コメント

ちなみに、原文読みましたが、原文の方には "理由" なんて一言も書いていないですね。

"E-Commerce Sites Can't Replicate Catalog Experience"

となってるので、あえて訳すと「ネットショッピングでは、カタログショッピングの体験を再現できない」とでもなりますか…。

原文は、ちょっとニュアンスが違ってます。
モダシンさんが3番目に引用されている部分も原文は、

"As someone who believes in good Web design, I hate to say it but, right now, there isn't a solution"

ということで、"right now" が強調されている(つまり「(あくまでも)現時点では」ということですよね)ところが、訳されていなかったりしますし。

ちょっと訳が甘いですねぇ、コレ。
以前は、結構サイト全体的にちゃんと翻訳ができていたような気もするのですが…。

投稿者 channel5 : 2007年03月27日 17:33

> channel5 さん

私がこのエントリーを書いた理由がわかるコメントありがとうございます。まさに「あうん」の呼吸です。

投稿者 nagasawa [TypeKey Profile Page] : 2007年03月28日 13:32