« ThinkPadのデザインコンセプト | メイン | ヤフーが新たなフィッシング対策、お気に入り画像をログイン時に表示 »


 2007年03月27日

この日のCOTOBACO

ニンテンドーDSなど、機内での通信ゲームを禁止


ニンテンドーDSなど、機内での通信ゲームを禁止 : 旅得NEWSBOX : 旅ゅーん : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

飛行中の旅客機内で、対戦型の無線通信機能を持つ携帯ゲーム機を使用すると運航システムが誤作動するなどのトラブルを引き起こす恐れがあるとして、国土交通省は、携帯ゲーム機の一部機能について機内での使用を制限することを決めた。
使用が制限されるのは、「ニンテンドーDS」(任天堂)、「プレイステーション・ポータブル」(ソニー)など、無線通信機能を使って他のゲーム機と接続、対戦ができる機器。ルール改正後も、通信機能を切れば、シートベルト着用の表示が消えた巡航時には使用できるが、客室乗務員から通信機能を使用していないか作動確認を求められることがある。

乗り物に長く乗っている時ほど対戦ゲームというのが楽しいのに残念です。
対戦やっているとあっという間に目的地に着いちゃいますし。

まあ、通信機能を使わなければ飛行中もOKのようなのでここはじっと我慢です。

次のDSとかPSPで無線以外に有線接続もサポートしたらきっと2台まとめて買っちゃうだろうな。


 投稿者 nagasawa : 2007年03月27日 16:23

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:(モダシンへのリンクが記事中にない場合は弾かれます)
2992