« ニンテンドーDSなど、機内での通信ゲームを禁止 | メイン | 「Start Mac体験モニター」第2弾募集開始 »


 2007年03月27日

この日のCOTOBACO

ヤフーが新たなフィッシング対策、お気に入り画像をログイン時に表示


ヤフーが新たなフィッシング対策、お気に入り画像をログイン時に表示:ITpro

ヤフーは2007年3月26日、フィッシング詐欺対策の一環として、「ログインシール」機能の提供を開始した(プレスリリース)。これは、ユーザーが事前に登録した画像や文字を「Yahoo! JAPAN」のログイン画面に表示する機能。偽のログイン画面(フィッシング詐欺サイト)にアクセスした場合には登録した画像や文字が表示されないので、フィッシング詐欺に気付きやすくなる。

自分が登録した画像がページに表示されるのでページデザインだけ真似したサイトにアクセスしてもその絵が表示されなければ偽者だと気づくことができるようになるわけで、これは相当いい機能だと思うわけですが、

 「もちろん、今回のログインシールが、フィッシング詐欺対策の“唯一の決定的な方法”というわけではない。だが、視覚的に分かりやすい方法であり、フィッシング詐欺に遭う危険性を減少させるのに役立つ」(ヤフー広報)。

とかなり謙虚なコメント。

Cookieを使っているため、登録に使ったパソコン以外あるいはブラウザー以外でアクセスした場合には、ログインシールは表示されない。このためヤフーでは、複数のパソコン/WebブラウザーでYahoo! JAPANを利用している場合には、それぞれにログインシールを設定することを勧めている。

クッキー絡みのトラブルというか不具合でのユーザサポートはいろいろと対応が面倒なんですが、Yahooクラスのユーザを抱えるサイトがこういう措置に出てきたのは相当覚悟があるんだろうなあ、と思います。パチパチ。


 投稿者 nagasawa : 2007年03月27日 17:11

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:(モダシンへのリンクが記事中にない場合は弾かれます)
2993