« 「Start Mac体験モニター」第2弾募集開始 | メイン | 早稲田の桜 »


 2007年03月27日

この日のCOTOBACO

STEELY DANが8月に東京ミッドタウン内にオープンする〈Billboard Live TOKYO〉にて来日公演を開催


STEELY DANが8月に東京ミッドタウン内にオープンする〈Billboard Live TOKYO〉にて来日公演を開催 - bounce.com [ニュース]

欧米を中心とするワールド・ツアー〈heavy rollers tour 2007〉を5月よりスタートさせるスティーリー・ダン。このツアーの一環として、彼らが7年ぶりとなる来日公演を行うことが発表された。会場となるのは、東京ミッドタウン内に新たにオープンするクラブ&レストラン〈Billboard Live TOKYO〉。同クラブの開業アーティストとして出演し、8月18日から24日の間に全6公演を行う。

スティーリー・ダンがくるようです。

スティーリー・ダンってCD(レコード)を聞いていると「こんなのライブで再現できねーだろ」と思っていたのですが、DVDを買ってみてみると普通に再現しているのでがっかりした記憶があります。私が見たのはこれです。

シークレット・ライブ・イン・NY

で、このライブよりは「彩」のレコーディングの時の模様を記録したこのDVDの方が全然おもしろかったです。

彩(エイジャ)

スティーリー・ダンってレコーディングするときにドラムとベースのユニットをいくつか試してみてからどれ使うか決めるみたいなんですけど、そういう話とか普通の曲がドナルド・フェイゲンの独特のボイシング(和音)によって段々とスティーリー・ダンサウンドになっていく様や「PEG」でジェイ・グレイドンじゃない人が弾いているソロとジェイのプレイで曲がどれだけ素晴らしく変わるか、とかウォルター・ベッカーっていったい何やってんの、ってな疑問もこのDVDで解決しちゃうぐらい素晴らしいです。まあ、所詮スティーリー・ダンのファンじゃないとわかんない話なんですけどw。

そんなわけでスティーリー・ダンの来日情報でした。

あ、ちなみに私が一番最初に聞いたスティーブ・ガッドは「彩」の「Aja」でした。すげー、ぶっとんだ!

Aja Aja


 投稿者 nagasawa : 2007年03月27日 18:09

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:(モダシンへのリンクが記事中にない場合は弾かれます)
2995