« 6月13日のラッキーさん | メイン | Lunascape、Windows Mobile対応ブラウザのベータ版を無償公開 »


 2007年06月13日

この日のCOTOBACO

佐野元春「COYOTE」発売前夜イベントにいってきました。


ハードディスクがぶっ飛んだんでその修復を頼みつつApple Store銀座で開催された佐野元春の新譜「COYOTE」の発売イベントにブロガーとして誘われていたので行って来ました。

moto-sano-coyote.jpg

佐野元春、といえばそりゃあなた、私にとっては神ですよ。多感な10代の頃に元春に出会ってしまったらとりあえず「つまらない大人にはなりたくない」と堅く心に誓うことでしょう。

20代でまだちょっと浮いたセリフが臆面もなく言える頃だったら「ふっと迷ってしまいそうな時でも2人でいれば大丈夫だぜ」と女の子を口説いてみたくなるでしょう。

何も予定のない休日にぶらっと街に出かける時も「束の間の自由をビートにまかせて転がり続けてる」なんてものの言いようになるでしょう。

二日酔いの日も「昨日はマティーニに海におぼれてしまった」みたいな感じになっちゃう、それが元春ファンというものです。

ちなみに私の元春体験の最初はあの日本の名曲「Someday」です。そしてとどめが「ロックンロール・ナイト」です。レコードも相当よかったんですけど、ライブはものすごかったですね。ライブであんなに感情が盛り上がったことなどなかったですよ。

で、その後ニューヨークに行っちゃうわけですが、その後最初にリリースされたのが「Tonight」なんですが、このPVを見て皮の手袋を買ったというのはここだけの話です。

「ニューヨーク・シティ 1983 俺は巣に戻り損ねた魚だった」、で始まる一連の「ハートランドからの手紙」とかカセットブックとか持ってるもんなあ、俺。

そうそう、NHKのFMで「サウンド・ストリート」というのが毎日22時20分からやってたんですけど、その中で元春が「Motoharu Radio Show」というのをやってて当然毎回聞いているわけですが、私がやっているポッドキャストである「Modern Syntax Radio Show」というタイトルはそこからきています。

と、まあ、いかに私が元春のファンであるかを語ると止まらなくなるので、誘われたイベントについて書くと・・・

隣の席にネタフルさんが座ったわけですよ。で、MacBookでリアルタイムに記事書いてアップしているわけですよ。そのスピードとか手際とか実にすごいわけですよ。なので詳細レポートはネタフルさんに任せて私は元春のトークを満喫することにしました。

Apple Store佐野元春「COYOTE」発売前夜イベントに参加

にしてもネタフルのブログの書き方はすごいですね。横で見てて「うわー、真似できねー」と感服しちゃいましたよ。さすが「プロ」ブロガーです。敵いません。

で、新譜の「COYOTE」ですが、さっそく聞いてみましたが、基本ギター、ベース、ドラムという最小ユニットでやっているんで音がとてもソリッドでタイトです。あのリズムのタメ、というかグルーブはやっぱり経験つんだミュージシャンでかつ録音の時に心がひとつにならないと実現できないんだろうなあ。

COYOTE(初回限定盤)(DVD付) COYOTE(初回限定盤)(DVD付)

おお!初回版にはDVDがついてくるのか!

そうそう、どうでもいいことなんですけど、元春は指で「3つ」を表すときに「人差し指、中指、お姉さん指」じゃなくて「親指、人差し指、中指」でした。これがかっこいい。これからはこれにしよう。

「つまらない大人にはなりたくない」と思って生きてきたんだけど「”格好悪い”つまらない大人」になってしまったんじゃないかなあ、ってのを感じたイベントでした。

あ、元春のWebサイトで昨晩のイベントの記事があがっててみんなそれにトラックバックしているみたいですからCD買ったら感想などを送ってみるのもいいかもしれません。

http://www.moto.co.jp/coyote/news/20070612-36.php

とりあえず「No Damage」がまた聞きたくなりました。「COYOTE」と比較すると時に流れを感じるんだろうなあ。

No Damage No Damage


 投稿者 nagasawa : 2007年06月13日 13:32

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:(モダシンへのリンクが記事中にない場合は弾かれます)
3312

このリストは、次のエントリーを参照しています: 佐野元春「COYOTE」発売前夜イベントにいってきました。:

» Moto Sano talks about the music of COYOTE(佐野元春新作発表記念イベント) from カレン次世代ビジネスリサーチ室ブログ
四家です。帝国ホテルのバンケットを途中退出してApple Store銀座へ。佐野元春の新作 COYOTE 発売記念イベント「Moto Sano talks... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年06月13日 20:38