« 6月19日のラッキーさん | メイン | ドコモ株主総会、iPhoneの導入や料金改革に意欲見せる »


 2007年06月19日

この日のCOTOBACO

「鉄道ピープル」に「時刻表「旅」検定」関連でトラックバックを送ってくるサイトさんが急増


トラックバック・ピープルからは毎日のようにいままでは知りようがなかったすばらしい記事やニュースを得ています。こうして日記を書いた後にたくさんのフィードバックをいただいています。内容のないトラックバックでも、その一つ一つがとても嬉しい。そこに人がいる、という感じがします。トラックバック・ピープルを作って良かった、と思います。

一方、トラックバック・ピープルでの厳しい一言で人が傷ついたりしているのを見かけます。誰かがちょっと間違ったということを指摘するのに、バカとかアホとか、そんなことを書く必要は本当にあるんだろうか、自分の思う正しい回答を丁寧にトラックバックだけでよいのではないか、と思います。

人間の感情なので、色々思うことは止めようがない、とも思います。また一方で、それを外にストレートに出さないよう理性を働かせるのもまた、人間のあり方だと思います。

エントリーを見て「身から出た錆だ」と思ったこともあるし、僕自身も自覚的/無自覚にそんなエントリーをしていることもあると思います。そんなことを責められるのが嫌だったりもして、その問題に目をつむってきたようなところがあります。ごめんなさい。

ですが、今後のトラックバック・ピープルのことを考えて、やはり目を背けていてはいけないことだと思っています。これまで聞こえなかった声を伝える、感動を与える、正しいことを知ることができるコミュニティとして作ったものが、誰かの表現や意見を抑え付けるために使われてしまうというのは、作り手として悲しいと感じるようになりました。「作ってよかった」と思い続けられるシステムであってほしいと思います。

コードをもって改善するのか、ユーザーのみなさんとの対話を行って改善していくのかを id:jk0nd0, id:umedam0chi0 らと一緒に日々考え検討しています。僕自身まだまだ未熟でみなさんの納得のいく形で答えを出せるかどうか正直自信がありませんが、精一杯考えて真剣にやっていこうと思っています。

~~~~~~~~~~~~~~~

という美しい話ではない。

鉄道ピープル 」という鉄さんのためのトラックバックピープルがあるのですが、それが某「お金払うから記事書いてね」サービスで記事を書いたブログからのトラックバックでえらい目にあっている。何が「時刻表「旅」検定って知っていますか?」だ、ボケ。誰に向かってトラックバックしていると思っているんだ。相手は「鉄道ピープル」だぞ。立場が逆だろ。それをよってたかって150件以上も違うブログから同じ話を連続でトラックバックされたらたまったもんじゃない。

そんなわけで削除依頼が来たので気づいたのですが、すぐにでも削除&フィルタ登録できるんだけどちょっとの間この状態にして多くの人にこの悲惨さを目撃してもらおうと思います。その後スパムとして処理したいと思います。「鉄道ピープル」のユーザさん、すみません。再発防止のためにちょっとだけがまんしてください。

いや、別に金もらって記事書いても他人に迷惑かけない範囲であれば何やってもいいと思うんですよ。だけど鉄さん達のための純粋なコミュニティである「鉄道ピープル」にトラックバック送ってくる必要はないでしょ。

しかし、なんで今回だけこんなに無意味なトラックバックを送ってきたんだろう。記事書くときの条件になっているのかな。

[追記:2007.6.20 11時30分]
とりあえず、「鉄道ピープル」に送られた「旅検定」関連のトラックバックは削除しました。トラックバックを送ってきたブログさんには悪意はなく業者さんの指示に従っただけのようなので、今回の件はこれで終了としたいと思います。お騒がせしました。


 投稿者 nagasawa : 2007年06月19日 13:17

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:(モダシンへのリンクが記事中にない場合は弾かれます)
3330

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「鉄道ピープル」に「時刻表「旅」検定」関連でトラックバックを送ってくるサイトさんが急増:

» 『鉄道ピープル』の空気読まないトラックバックの件 from 欠番指定
鉄道ピープル - トラックバック・ピープルModern Syntax : 「鉄道ピープル」に「時刻表「旅」検定」関連でトラックバックを送ってくるサイトさん... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年06月20日 10:45

» 『鉄道ピープル』のアレ・続報 from 欠番指定
横浜ブログ - 鉄道ピープルへのトラックバックModern Syntax - 「鉄道ピープル」に「時刻表「旅」検定」関連でトラックバックを送ってくるサイト... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年07月17日 20:10

 コメント

こんばんは。トラックバック送った者の一人です。
私の上記ブログは、あなたのいう「お金払うから記事書いてね」専門のブログです。完全に割り切ってやっておりますので、内容には見るべきものは全くありません。
こちらへのトラックバックも、もちろん依頼の内容に入っているからやったことです。そういう案件は多いですが、通常は、自社へのサイトへのトラックバックを求めるのが通常です。(要するに、なにかのキャンペーンやったはいいが、誰も応募してこないと恥ずかしいから、サクラをやってくださいということです。)
ここが依頼主と関係ないサイトだとは思いませんでした。というか、このサイトは全く知りません。トラックバックしているほぼ全員がこのサイトのことを知らないと思います。私は、アクセス解析でここから飛んできた方がいたので、ここはどこだろうと思ってたまたまやってきたのです。そうしたらこの記事を見つけました。
ですので、もし善処等を求めるなら、依頼主さん(旅検定の主催者)の方に接触された方がいいかもです。ちなみに、私は、記事では当たりさわりのないこと書いていますが、実際はかなり鉄が入っている方で、この「検定」とやらを受ければ最上級の認定を獲得する自信があります(笑)。

投稿者 tatata : 2007年06月19日 23:09

本当にすごいですね。リンクキーワードなども同一なので、いわゆる報酬をもらえるヤラセですね。しかもTBPにこれだけ来るとは、明らかにここにTBすると効果的、とかなんとか言われているのかも。

今迄、時刻表検定、興味有ったのだけど、こんなことさせる組織の検定などばかばかしくて受ける気もしません。

投稿者 とおりすがり : 2007年06月20日 02:22

>tatataさん

コメントありがとうございます。なるほど、やはり業者さんの指示があったんですね。ということならトラックバックを送ってきたブログさんに罪はないので、普通にトラックバックを削除し、以前の状態に戻すだけにしておきます。

ちなみに私は鉄道はあまり詳しくないですが、走っている電車の写真を撮るのは好きです。

>とおりすがりさん

コメントありがとうございます。今回の件でこういうやり方をすると逆効果になる、ということがわかったと思いますので、今後はきっとこのようなことはない事でしょう。

ただ、検定そのものはおもしろいと思いますので、興味があれば受けてみるものいいと思いますよ。今回悪いのは中間に入った業者さんだけでクライアントさんやブログさんは何も悪いことないと思います。多分tatataさんが書かれたようんいみんなよくわかんないでやっているだけだと思います。

ああ、ブログにコメントがつくとうれしいなあ。

投稿者 nagasawa [TypeKey Profile Page] : 2007年06月20日 11:49

このときにトラックバックを送ってしまった一人です、その際には失礼いたしました。

ただ、一つだけ分からないことがあるのですが……。
BlogPeopleの運営は株式会社ファンコミュニケーションズ、つまりA8と同じ会社ですよね?

「業者さんの指示」とありましたが、社内でそういう通達みたいなのは無いのでしょうか?

投稿者 横浜ブログ : 2007年07月17日 16:40

>横浜ブログさん

こんにちは。コメントありがとうございます。

>BlogPeopleの運営は株式会社ファンコミュニケーションズ、つまりA8と同じ会社ですよね?

「会社」単位で見るとそうなんですけど、ファンさんの中にもいろいろな部署がありBlogPeopleはそのうちの1つの部署と一緒にやっています。他の部署とは「アフィリスト」というサービスでA8の部署の方と絡んでいる以外は何もありません。

それでも事前に相談してもらえればよかったのですが、残念ながらありませんでした。

投稿者 nagasawa [TypeKey Profile Page] : 2007年07月17日 17:43