« COTOBACOに退会処理を追加しました。 | メイン | MacOS X用ユーティリティ:デスクトップのアイコンを隠す、と、ソリテア »


 2007年07月30日

この日のCOTOBACO

au、Gmailを活用したウェブメールを開始


au、Gmailを活用したウェブメールを開始:ニュース - CNET Japan

KDDIは9月より、グーグルのGmailを活用したウェブメールサービスを開始する。PCとau携帯電話のどちらからでも利用でき、受信メールをキーワードで高速検索することが可能だ。

サービス名はau oneメール。利用料金は無料。@auone.jpという専用のメールアドレスを利用する。au携帯電話から利用する場合、自動ログインが可能だ。

これいいですね。

多分普通の人には「Gmailが使える」といってもよくわかんないと思うんですけど、「パソコンからでもケータイのメール読めるようになる」というと、すごく喜ぶでしょうね。大事なメールを別な場所に保存しておいたり、印刷したりとか「ケータイメール」から取り出せればいろんなことができるようになるし。

でもなあ、別にGoogleと一緒にやらなくてもいいんじゃないかと思うが。ものすごい数の利用者数が見込めるんだからしかるべき投資をして日本の企業を育てたほうがいいと思うんだけど。これを受けてDoCoMoがマイクロソフトと組んで同じようなことをやるだろうから、結局外資企業ばっかりなんだよなあ。

さて、絵文字のところはどう処理するのか、がとても楽しみです。


 投稿者 nagasawa : 2007年07月30日 13:11

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:(モダシンへのリンクが記事中にない場合は弾かれます)
3499