« デスクトップ百景:CHEEBOWの巻 | メイン | カレンさんのブログでCOTOBACOが採用されました。 »


 2007年07月06日

この日のCOTOBACO

「DVDヨン」、iPhoneを「Wi-Fi専用PDA」にするハッキング


ITmedia D モバイル:「DVDヨン」、iPhoneを「Wi-Fi専用PDA」にするハッキング

DVDの暗号クラッキングで有名なハッカーが、iPhoneのハッキングに成功したと公言。AT&Tとの契約なしで通話以外の機能が使えるようになるとしている。

So Sue Me」で公開されていますね。コメント見ていると成功しているようです。

AppleとAT&Tはどうするのかな。次回のファームのアップデートで正規アクティベーションしていないと適用できないようにとかするのかな。

それはそうと先日実際にiPhoneをいじくらせてもらえる機会があったのですが、しばし興奮しつつその後思ったのは「ああ、これは結局昔のMacとPCの歴史と同じだなあ」というものです。

Macがマルチウィンドウ、ビットマップディスプレイ、マウスで真のGUIを提供してた時、MS-DOSマシンはDOS上に擬似的なGUIを提供してたわけですが、iPhoneさわると今のケータイ電話ってちょうどそのMS-DOS上の擬似GUIアプリと同じだなあと感じました。

で、その後MS-DOSはWindows 3.1を搭載し、その後Windows 95になるわけですが、そんなわけで、普通のケータイも同じような過程で進化しつつ、最後はシェア取るんだろうなあ、と。まあ、「普通のケータイ」の場合は1社独占というのはいないんですけどね。

片手で操作できるタイプのケータイの進化とiPhoneの今後の競争が楽しみです。

ちなみにiPhoneはとても素晴らしいものでした。まさに革新的。


 投稿者 nagasawa : 2007年07月06日 13:52

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:(モダシンへのリンクが記事中にない場合は弾かれます)
3407