« 顔写真を“3D顔アニメ”にするソニー発の技術 | メイン | 指につける便利なタッチペン『指タッチペン』が発売決定! »


 2007年07月11日

この日のCOTOBACO

拓郎うつ病告白波紋


拓郎うつ病告白波紋…1週間で消えた謎の告白文

シンガー・ソングライターの吉田拓郎(61)が、今年に入って、深刻な「うつ状態」に陥っていたことを綴った告白文を一時、公式ホームページ上に掲載していた。ファンから心配する声もあがっていたが、文面はすでに削除。現在は夏のコンサートツアーに向けて万全だという。

先日テレビドラマで高島忠男がうつ病にかかってから現在にいたるまでのドキュメンタリーを見たのですが、うつ病って思ったよりたいへんですね。私が知っている人がかかったうつ病とは大きさが違ったようで、相当ショックを受けました。

うつ病はほんとに「病気」で、本人がかかろうと思ってかかるわけではないし、しかも予告なしにやってくるので本人を始め家族や周りの人などの苦労は計り知れません。

 「ハショッテ言いますと…更年期障害、ストレス、うつ病への入り口 職業病などなど…肩こりなど無縁だったのに強烈に痛む、食事もビールも美味しいが吐き気も突然おいでになる、明るい性格で悩まない人だったのにウツだなんて…」など、ざっくばらんな口調ながら、苦悩の日々が綴られていた。

更年期障害ってのは必ず通過しそうなポイントですからね。いやですね、年はとりたくないもんですが、しかたがないなあ。

ということで、私もいつこういう病気にかかったりアルコールで血圧高くてどうしようもないとか糖尿病になっちゃうかもしれないのでとにかく毎日を一生懸命生きようと思います。

拓郎は現在は回復しているようなので、新曲などが楽しみにしたいと思います。


 投稿者 nagasawa : 2007年07月11日 17:55

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:(モダシンへのリンクが記事中にない場合は弾かれます)
3427

 コメント

モダシンさん、インプレスの記事というか、対談読みましたよ。ここに書くのもなんですが、ああ、モダシンさんって、こんな人なんだと、わかって、良かったです。
ああ、人間だったんだあ(失礼)。

投稿者 rinmon [TypeKey Profile Page] : 2007年07月12日 15:09

>rinmonさん

こんにちは。対談読んでもらってありがとうございます。しっかり普通の人間です。

ポッドキャストなどで肉声も配信しているのでそちらも是非聞いてみてくださいね。

投稿者 nagasawa [TypeKey Profile Page] : 2007年07月12日 18:08