« AJAX,JavaScript,DHTMLの例とデモをまとめたサイト「Ajax Rain」 | メイン | mixiとgreeに関するニュースリリース »


 2007年07月31日

この日のCOTOBACO

NEC株の取引停止も 米ナスダック最終通告


NEC株の取引停止も 米ナスダック最終通告:ニュース - CNET Japan

NECは30日、米証券取引委員会(SEC)に対する2006年3月期の年次報告書提出が遅れている問題で、同社がADR(米国預託証券)を上場するナスダック証券取引所から、新たな提出期限を9月25日とするとの通告を受けたことを明らかにした。提出が間に合わなければ9月27日から取引が停止される。
NECは、米国での会計基準厳格化などを背景に、ソフトウエアの保守関連業務に関する膨大な量のデータ提出を監査法人から求められている。しかし、提出が遅れており、昨年から複数回にわたり提出期限の延長を要請していた。

米国の会計基準でフトウエアの保守関連業務の監査をされると相当面倒なんでしょうね。物販みたいに仕入れがあって販売があって在庫が残って、みたいな明確なもんじゃないだろうから。契約期間中の契約会社との間の具体的な作業内容を明文化しないといけないってのは会社もきついが担当社員もきついな。

ブランド浸透という気持ちはわかるけど、へたに上場するもんじゃないですね、特に米国では。


 投稿者 nagasawa : 2007年07月31日 18:47

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:(モダシンへのリンクが記事中にない場合は弾かれます)
3505