2003年11月18日

今日のBLOGPEOPLE

BlogPeopleですが、更新情報はBlogPeopleに送られてくる更新ping以外にWeblogs.comping.bloggers.jpに送られてくる更新pingを利用させてもらって更新リストを作成しています。

というわけで、利用させてもらっているばかりではろくな死に方をしないと思うので、こっちも何か出さないとなあ、と考えました。そこでBlogPeopleが保有しているサイトの更新情報をXML、RSS、OPML形式で出力するようにしました。

トップページの【最新記事更新情報】の右上に赤いボタンをつけました。そのリンク先URLを利用してもらえばよいかと思います。

しかし、このオレンジ色の「XML」とか「RSS」とかのボタンなんですけど、よく見かけるのですが、これって皆さん独自というか自分で作っているのでしょうか?それともどっかに標準があるのでしょうか?
わかんないのでスタイルシートでボタンっぽくしてみました。で、その弊害でOperaを使っている人はボタンの字が表示されないという不具合があるのですが、マウスを重ねるとツールチップが表示されますので、どれがXMLなのかなどがわかるようになっていますので、それで回避してください。MacはSafariでちゃんと表示されているのを確認しました。

使い方はRSSで1000秒以内に更新したサイトを表示させる場合は、

http://www.blogpeople.net/servlet/changes.rss?last=1000

という感じで「?last=秒」でそれぞれ好きなように指定してください。

それでは楽しいBlogライフを!


投稿者 nagasawa : 2003年11月18日 20:48 | トラックバック(2)

コメントrss.gif

RSS リーダ の NetNewsWire Lite でパースできませんでした.
W3C RDF Validation で RDF としてエラーが出ています.
feedvalidator.org の Feed Validator for RSS and Atom でもエラーが出ているようです.

Posted by: おのひろき : 2003年11月19日 09:34

あ、タイトルがないサイトがあったりするんですね。わかりました。ちょっと考えます。

Posted by: nagasawa : 2003年11月19日 13:31

NetNewsWire Lite で利用可能になりました.ありがとうございます.
ところで rdf:about の値は,文字列でなくて URI になると思います.

Posted by: おのひろき : 2003年11月19日 15:06
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?

以降のコメントをメールで受け取る