2003年12月12日

BLOGPEOPLE:ぶろっぐぴんぴん

BlogPeople サービス&オプション

『ぶろっぐぴんぴん』は、サイトの更新時に更新PINGが送れないBlogシステムや日記システムをお使いの方のための無料のWindowsアプリケーションです。一度に複数の更新PINGサーバに更新を通知することができます。

ASP型のBlogシステムや「はてな」のシステムを利用していると、記事の更新時に更新PINGが打てなかったり通知したい更新サーバを選べなかったりで、そういう相談がBlogPeople事務局によく寄せられてきたので、手動で更新サーバに更新を通知するためのWindows用デスクトップ・アプリケーションとして「ぶろっぐぴんぴん」というのを開発して無料でダウンロードできるようにしました。

使ってみるとなかなか便利。というのも、記事かいて保存するとそれだけでも結構サーバに負担がかかり、その後更新PINGを送ると結構終わるまで時間がかかったりするんですが、この更新通知は止めちゃって手動で更新してあげるとその分サーバの負担が減り、アクセスしてくれる人にも優しくなるわけです。

作成システムと閲覧システムが同じサーバっていうのが問題なんですよね。

「ぶろっぐぴんぴん」を使えばいろんな更新サーバに一度に更新を通知が送れるのですが、乱射されても困るので30分に1回しか送れないようにしていますのでご注意ください。

バージョンは0.9で、皆さんのご意見を聞いて最終版をリリースしたいと思いますので、いろいろご意見をお聞かせください。

「ぶろっぐぴんぴん」は会員のトップページの「お知らせ」からダウンロードできます。


投稿者 nagasawa : 2003年12月12日 17:28 | トラックバック(14)

コメントrss.gif

ネーミングがいいですね。私も update ping 送信用ツールをソース付き(C で記述)で公開していますが、気軽にぴんぴんできるという意味では、ぶろっぐぴんぴんの方がいいなぁ。

今後もいろんなツールが出てくることを期待しています。

Posted by: tsupo : 2003年12月13日 01:05

こんにちは.Cosです.
Cosのページにまできてくださってありがとうございます.

「手動で,更新Pingを打つ」はもちろん,「Pingって何?」状態のBlog初心者です.

友達と、「他の人の更新情報は出るのに,どうしてうちらのは出ないんだろう?」といろいろと調べて(本とはちょっとだけ調べて)やっと見つけたのがぶろっぐぴんぴんでした。

BlogPeopleからダウンロードして解凍して開いてみて・・・「さてどうするんだろう?」状態。

BlogPeopleのページを調べてやっと,設定先がわかって設定.

「さぁ、これで更新情報が送れるぞ」と早速実験.

「おお!!「New」マークが出てる!!」と大喜びして、「やったね」と自分のblogにコメントして大満足・・・

が、また記事を書いて更新情報を送信しようとして・・・「あれ,どこだっけ?」状態∥^O^∥

最終的にはスタートページに登録しましたが・・・


-----初心者のインストールの顛末-----でした∥^O^∥

Posted by: Cos : 2003年12月22日 14:48
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?

以降のコメントをメールで受け取る