2004年01月07日

トラックバックPINGエラーで何度も送ってしまう罠

モダシンではトラックバックPINGの多重投稿とか文字化けとかは一切気にしていません。だって、多重投稿を1つだけ残して他を削除して「リビルド」するなんてことするぐらいならそのままにしてたほうがよっぽど楽チンなんだもん。

でも、多重投稿いやーんというサイトさんもあるでしょうから、そういうサイトさんに嫌われないための「なぜエラーが出るのか」を説明しておきます。


トラックバックPINGの送信と完了は以下のような手順になります。

1.トラックバックPINGをモダシンに送る
2.モダシンのMTサーバのトラックバックを受け付けるプログラムが呼ばれてトラバ情報を受け付ける
3.受付が完了したら「成功」メッセージをトラバ送信元に送る
4.「成功」メッセージを受け取ったら発信元はトラバが成功したものとして処理を終える

で、トラバが成功しているにもかかわらずエラーが表示されるのは「4」のところでメッセージの受信を待ちきれないからです。いわゆるタイムアウト時間を越えてしまうわけです。

なのでこのタイムアウト時間を長くとってあげればいいわけです。

mt.cfgを自由に触れる人はmt.cfgのPingTimeout時間を30とか60とか長めに設定してあげるといいでしょう。

なんにしても、トラバのエラーが出ても、慌てず送信先サイトを見て(リロードを忘れずに)ちゃんと届いているかどうかを確認してからトラックバックPINGを再送するのが得策です。

また、mt.cfg触れないような人はトラックバックPINGだけは「ぶろっぐぴんぴん」のようなトラバPING送信ソフトウェアを使ってみるのも一考かもしれません。

投稿者 nagasawa : 2004年01月07日 11:23 | トラックバック(10)

コメントrss.gif

そうそう.私もその一人.

いつも気にするようにはしてるのですが,以前 six apart の Six Log にPingを何度も送ってしまい,懲りてPingTimeout 30 に変更しました.受け側が寛容だとしても,送り側としてなんだかみっともないですから.

ただ,それでも Modern Syntax 他いくつかのサイトでは何度か失敗してるので今再度60秒に変更してみました.

人気サイトは大変ですね.

Posted by: pshige : 2004年01月07日 12:04

解説頂きありがとうございました。
たぶん、そんなことではないかなと思っていたことがはっきりして、すっきり、というところです。

ココログからだと、当然(?)、タイムアウトまでの秒数なんていじれないのですが、それより最悪なのはエラーが出ても、エラーと表示されず、黙って、TBのURLを残すことなんです。

なので、TBの入力欄を確認しないと送れているのかいないのか、判別できないのですが、TBの入力欄が本文入力欄の右下にあって、スクロールしないとうちの環境では見えないんですね・・・

Posted by: Tiger : 2004年01月07日 15:27

pshigeさん、こんにちは
うちのWebサーバってしょぼいハードウェア使っているんですよ。どうせHTMLしか配信しないんでしょ、ということで。
MTの記事そのものはHTMLなんで問題ないのですが、コメントがついたりトラックバックが発生するとそのたびにCGIが呼ばれるのでこれがきついです。すべてが予想外です。3大美女ネタもあんなにトラバがつくとは思わなかったし(汗

Tigerさん、こんにちは
ココログだとトラックバックのエラーを表示しないのですか・・・でも、MTでも「通信時にエラーが発生しました。詳しくはログを参照してください」としか表示されず、ログを見て初めてどこで失敗したかがわかるぐらいなので、同じようなもんかもしれません。

使いこんでいくといろいろ問題点がみえてくるものですね。

Posted by: nagasawa : 2004年01月07日 15:45

うちのPCももしrebuildしてる最中にでもTBが来たら同じことが起きそうだなぁ.

# しかもCPU%だけでなくトラフィックも日に日にuplinkが埋まってくんですけど,,,

ちなみに私も自分のサイトにきた多重TBは気にしないのですが,TBした先方がしきりに気にするので気づいたら消すことにしてます.

多重TB自体はなくせるならなくすに越したことはないので,対策を流行らせないといけませんね.

Posted by: pshige : 2004年01月08日 00:48

はじめまして。
こんな内容の記事なのにしっかり重複して送ってしまいました。申し訳ないです。決して嫌がらせではありません。

Posted by: Blog VINAPARK : 2004年08月06日 21:08

気にせんといてください。
どんどん実験台に使ってください。

Posted by: nagasawa : 2004年08月07日 00:38
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?

以降のコメントをメールで受け取る