2004年02月24日

2月24日のラッキーさん

BlogPeopleの今日のランダムピックアップサイトはMint Jamさんです。

音楽ネタ、オジーとかクラフトワークとかピンク・フロイドとかがいぱーいです。

ちなみに私はピンク・フロイドが好きです。iPodでフロイド聞きながら電車に乗っているといつまでも電車にのっていたくなります。といっても「炎」とか「狂気」の頃なんですけど。

で、ピンク・フロイドを聞いていると昔のプログレッシブ・ロックなどが聞きたくなるので、とりあえずiPodにはキング・クリムゾンとかEL&Pなんかが入ってたりもします。ELPの「タルカス」は燃えます。

Mint Jamさんのサイトでは音楽ネタとして、

『CASIOPEA VS THE SQUARE THE LIVE !!』

なんてのもありますので、ご興味ある人、またはお仲間を見つけたい人はアクセスしてみてはいかがでしょうか?


投稿者 nagasawa : 2004年02月24日 12:08 | トラックバック(2)

コメントrss.gif

しゃーーーーいんのんくえぇーーーーじぃだいあもん♪
わたしも好きです・・・(*^.^*)

でも、CDがなかなか安くならなかったので(東芝EMIだから?)ベストとかライブものとかしか買ってません。

#吹けよ風呼べよ嵐はプロレスラーのテーマ曲?だったと思うのですが、誰のだったんでしょう・・・

Posted by: もも : 2004年02月24日 12:41

アブドラ・ザ・ブッチャーですな。

「吹けよ~」の邦題感覚もそうですが、その他には「ユージン、斧に気をつけて」という直訳まんまの邦題もけっこうキッチュです。

小学校6年のときに初めて自分のお小遣いで買ったLPレコードが新譜紹介で知った「Wish you were here」でした。だって「正体不明のマシーンが吼える」とかキャッチコピーがついてたんだもん(笑)

個人的には king Crimson のアムステルダムでのBBCライブにいまだに鳥肌を立てていたりします。

Posted by: ごまめ : 2004年02月24日 12:54

Atom Heart Motherが原子心母というのも当時すごい不思議で、原子心母ってなんだろうと辞書引いた記憶がありますね。

クリムゾンのアムステルダムのライブってメンバーいつのときですか?

ブラックアルバムだったら、たしかにあれはすごい。

Posted by: nagasawa : 2004年02月24日 13:36

resつけていただいてるにもかかわらず、全く気づかずに3ヶ月も放置していたごまめです(汗)

>クリムゾンのアムステルダムのライブってメンバーいつのときですか?

メンバーは

Fripp(g,mellotron,devices)-Cross(vl,viola,mellotron)-Wetton(b,vo)-Bruford(ds)

という「太陽と旋律」の頃のラインナップです。
この時の音源は長い間ブートでいろいろと出回っていましたが、

The Nightwatch(Live at the Amsterdam Concertgebouw November 23rd 1973)

というタイトルで1997年にオフィシャルリリースされています。
この時の演奏は自分の中ではロック史上最高のライブパフォーマンスだと思っています。

>ブラックアルバムだったら、たしかにあれはすごい。

これって「Earthbound」のことでしょうか?
もしそうなら確かにアレはすごい。ボズ・バレル(その後BadCompanyで頑張ってました)のボーカルが嵐のようにアバレまくってて戦慄した覚えがあります。
でもこのアルバム、嫌いな人はクソ味噌に言うんだよなあ(泣)

Posted by: ごまめ : 2004年05月19日 23:01
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?

以降のコメントをメールで受け取る