« 2003年の夏休み | メイン | ホテルとインターネット »

 2003年08月24日

恐るべきJTB

今回は家族旅行ということでJTBのハワイツアーで行きましたが、ここまで旅をローカライズできているということにすごく驚きました。もうハワイが日本と何も変わらなくなってしまっています。

JTBのハワイツアーでは「OLI OLI ハワイ」というサービスが使えるのですが、これが強力です。

★ルックJTB全てのコースで、ハワイの滞在をますます快適に・楽しくする「‘OLI‘OLI ハワイ」をご利用いただけます。 ポイントはここ!! その1:充実のフットワークシステム!ショッピング派におすすめの「‘OLI‘OLIトラム」、ダイヤモンドヘッドに足を伸ばすなら「‘OLI‘OLIトロリー」、ハワイの観光スポットを3時間で巡る「‘OLI‘OLIスニーカー」といずれもルックJTBオリジナルのルートで運行中!!もちろん、滞在中無料乗り放題! その2:滞在中のご相談やご質問は24時間日本語でご相談いただけるルックJTBのお客様の専用センター「‘OLI‘OLIテレフォンセンター」におまかせ! その3:「お店でトラブル発生。どうすれば…」そんな時には‘OLI‘OLIテレフォンセンターへお電話を。 「‘OLI‘OLIサポート隊」がすぐに駆けつけます!

市内をひっきりなしに走るトロリーで観光地の移動もとても簡単ですし、なによりいちいち費用がかからないというのがすごいです。

さらにすごいのは、無料のオプション企画です。これはまじすごい。ツアーじゃなきゃ体験できないことばかりです。

今回は3つあって「夜の動物園見学」と「夜の水族館見学」、そして「銀河ウォッチ」です。どれも夜の早い時間から開始され参加は無料です。

「夜の・・」はホノルル市内にある動物園と水族館で見学コースが設定され、そのコースを見て回るんですが、各生き物に専門の説明員(日本語)の人がついていて、その生き物についておもしろくしかも理解できるように説明してくれます。これが本当にためになり、子供たちも興味深げに説明に聞き入っていました。ホノルルの動物園などは動物をすぐ目の前でみれたり触ることができるので説明にも理解が深まります。カバなんて目の前でえさをたべてくれます。

「銀河ウォッチ」は「夜空の星を見よう」というものであまり期待していなかったのですが、実際はとんでもなくすごいものでした。

ホノルルのゴルフ場の芝生の上にござをひいて寝転んで星をみるのですが。その開放感はものすごいものがあります。暖かい風と芝の香り、そして満天の夜空、そして大の字に寝てみる雲1つない夜空・・・すごかったです。で、ホノルル天文台の人がサーチライトを使って星座や星について1つ1つ説明してくれます。天然のプラネタリウムです。サーチライトで夜空の星を指し示すのですが、結構わかるものでした。

さらに天体望遠鏡がいくつか用意されていて火星や各種星団などについて個々に見せてくれて説明してくれます。

それぞれの企画に説明員の人たちは(動物園を除き)それぞれの専門家でありそこには「愛」があるので説明を聞いていているととても暖かい気持ちになってきました。

こういう企画はツアーに参加しないと経験できないものです。JTB、恐るべしでした。


 投稿者 nagasawa : 2003年08月24日 13:19

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aivy.co.jp/cgi-bin/naga/MT3/mt-tb.cgi/17

 コメント

 コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)