« 垂直市場って・・・ | メイン | いくつわかるかな2 »

 2003年08月28日

いくつわかるかな?

Nikkei BP Network | BizTech | 企業メッセージの社名想起率、『お口の恋人』が2年連続トップに

 日経BPコンサルティングは2003年8月28日、2003年6月に実施した「第2回 コーポレート・メッセージ調査」の概要を発表した。一般消費者に個々のメッセージを提示して、その発信元である企業名を正しく想起して記入できるかを調べた

企業のキャッチフレーズというかキャッチコピーといおうか、例えば「お口の恋人」といえばロッテ、「あしたのもと」といえば味の素、という感じで、それがどれぐらいちゃんといえたかどうかのマーケティングが行われたそうです。

1位と2位がそれぞれ上記のロッテと味の素なんですけど、さあ、その他、20位までどれだけわかるでしょうか?ここではちゅっと難しくして、企業名からそのコーポレートメッセージをあててみましょう。多分全然わかんないと思います。それではGo!

3.コスモ石油
4.トヨタ自動車
5.ローソン
6.三菱自動車工業
7.日産自動車
8.日本コカ・コーラ
9.シャープ
10.日立製作所
11.エーザイ
12.花王
13.永谷園
14.フジテレビジョン
15.カゴメ
16.マスターカード
17.NTTドコモ
18.インテル
19.アサヒビール
20.マツダ

正解はこちら


 投稿者 nagasawa : 2003年08月28日 12:30

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aivy.co.jp/cgi-bin/naga/MT3/mt-tb.cgi/31

このリストは、次のエントリーを参照しています: いくつわかるかな?:

» いくつわかるかな2 from Modern Syntax
「いくつわかるかな」の逆もつくっておきましょう。つまり、コーポレートメッセージから企業名をあてる、というものです。これは比較的簡単なんじゃないでしょうか。 企業名からそ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2003年08月28日 12:36

 コメント

 コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)