« ネットワーク、死そして生還 | メイン | 最近の松下ってすごいと思う »

 2003年09月15日

F505iを購入

F505iを購入しました。決め手は指紋認証機能です。

誰に聞いても「いらねーよ、そんな機能」といわれる指紋認証機能ですが、そんなわけで周りの誰も買いそうもないので私が買うことにしました。ちなみにうちの会社では社員同士で同じ機種を買わない、というお約束事があります。だってそうしないと機種別動作チェックがたいへんになるんだもん。

これまで私はF503iを使っていたのですが、それに比べるとF505iは全然機能がたくさんあるしきれいだし、問題ありません。ただメニュー周りの動作がちと遅いっつうかにぶいのが気になりますが、まあ、我慢できる範囲です。

で、指紋認証機能ですが、なぜか人差し指だとうまく登録できなく苦労したのですが、中指だと一発で登録OKでした。

付属のiアプリにはその指紋認証機能を利用するものもあり、たとえば犬の育成ゲームなどは飼い主を認識するのに指紋認証機能を利用しています。一発で認証が通ると気持ちよく、また他人がやるとちゃんと認識エラーを返してくるのがおもしろいです。

カメラはいいのですが、miniSDカードがやばいです。何がやばいかって小さすぎ。

通常のカードリーダ等で読み込ませるために通常のSDカードのサイズにするためのminiSDカード用のアダプタが付属しているのですが、これが小さいのでいづれ絶対になくしてしまいます。miniSDは携帯にさしっぱなしにしておけばいいのですが、このアダプタ、本当になくしそうでまずいです。

そんなこんなで新しい携帯なわけですが、新しいデバイスはやっぱりおもしろいです。


 投稿者 nagasawa : 2003年09月15日 14:10

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aivy.co.jp/cgi-bin/naga/MT3/mt-tb.cgi/89

 コメント

 コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)