« SOTECって今はどうなんだろうか | メイン | 妊婦さん、きをつけて »

 2003年09月12日

GBAでテレビ電話

ITビジネス&ニュース

デジタルアクト、ゲームボーイがテレビ電話となるカセット

通信関連機器メーカーのデジタルアクト(京都市)は、任天堂の携帯型ゲーム機「ゲームボーイアドバンス(GBA)」をテレビ電話機として利用できる専用カセットを開発した。任天堂から許諾商品の認定を受けており、12月に発売する。
一般のアナログ電話回線に接続して使用する。GBAの電源を入れて液晶画面に表示する手順に従い、ゲーム機の操作ボタンを使って電話をかける。インターネット接続業者(プロバイダー)との契約や事前の複雑な設定は不要。価格は1台1万3000円程度になる見通しだ。

なるほど変に奇をてらうことなく普通の家のアナログ回線を利用するわけですね。

私も実家の祖父母と子供達間でテレビ電話っぽいことさせてあげたいなと思っていましたが、PCベースだったりするとやっぱり老人にはいろいろ無理があるので、こういう手軽な方法だったらいけるのかもしれません。

開発したデジタルアクトは動画圧縮技術に関しては実績がありそうなので、いろいろ不明な点も多いですが、発売を楽しみにしたいと思います。


 投稿者 nagasawa : 2003年09月12日 13:27

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aivy.co.jp/cgi-bin/naga/MT3/mt-tb.cgi/85

このリストは、次のエントリーを参照しています: GBAでテレビ電話:

» GBAで電話回線を使ってテレビ電話ができるキット発売 from NetWalker for なるぱら
高校時代、授業中にゲームボーイでよくウィザードリィ外伝をやってました。そういえば、同じく高校時代に友人から聞かされた話ですが、確か数学の授業中に先生が(10年程前の話です)... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2003年09月13日 12:48

 コメント

 コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)