« 日中韓の「脱Windows計画」にMicrosoftが異議 | メイン | 頼む、見逃してくれ »

 2003年09月08日

iPAQ1937買っちゃったもんね

hp products - HP iPAQ Pocket PC / h1937

eriさんのeblogを読んでいると無性にガジェットが欲しくなるときがあります。PDAなどはPalm派とかPocketPC派とかかなり宗教色が強くでる分野だとは思うのですが、eriさんの場合はそのへんわけへだてなくそれぞれのよいところをピックアップして説明・解説してくれるので読んでいてとてもリラックスした気分にさせてくれます。

ということで読んでいるうちに急に欲しくなって買ったのがHPのiPAQ 1937です。

以前今は亡きCompaqのiPAQ 3630を買ってその重さ・でかさに「だめだ、使えねー」ということですっかりPocketPC機はみかぎってたんですけどねえ・・・

伊藤ジョーイが「これからはblogとアフィリエートだ」っていってるのすっごくわかる気がします(笑

http://gogo.infoseek.co.jp/int02.html

今はブログ(※)のようなものが出てきて、より個人が発言しやすくなってきている。ブログからのアフィリエイトでコンシューマーの声によってモノを買う流れができつつある。ネットの広告手法も今までみたいなバナー広告で宣伝をするより、ブログの管理者を支援して彼らに対してお金が落ちる仕組みを考えた方がいい。そういうプログラムが重要になってくるんじゃないかと思っています。



まあ、というわけでiPAQ 1937です。

h1937_image.jpg

とにかく小さく軽くていい感じです。ちなみに以下が以前のiPAQ 3630との比較写真です。

iPAQ.jpg

購入の決め手はSDIOカードのサポートです。これで通信もできますし、携帯でとった写真もSDカード経由ですぐにとりこんで見ることができます。

ひととおり、必要なソフトウェアをインストールしたらPalmと使い勝手があまり変わらなくなってしまいました。ただ、PocketPCのスケジューラだけはやっぱりなじまず困っています。PalmのCuteDBを普段は利用しているので、ああいう軽いイメージのやつがいいのですが、「さいすけ」にしろ標準のスケジューラにしてもどうもイメージが堅くてだめです。

まあ、小さく軽くなったのでしばらくは2つ持ち歩いてみようと思います。

新しいデバイスは楽しいなあ。


 投稿者 nagasawa : 2003年09月08日 18:03

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aivy.co.jp/cgi-bin/naga/MT3/mt-tb.cgi/67

 コメント

 コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)