« 車の盗難 | メイン | 第2回ホームページコンテスト »

 2003年09月02日

携帯裏事情

メールマガジン【 ニュースの核心 週刊サイゾー2.0 】

月刊誌「サイゾー」は「ニュースの核心」という有料メルマガも発行しているのですが、今日送られてきたそれに非常に興味深い記事がありました。

日本のケータイ業界【裏】事情、教えます!(16) 「新規契約してすぐ解約?」 インセンティブ制度が生む歪み

有料メルマガなので引用することはできないのですが、骨子だけまとめてみると、

いわゆる「新規契約、即解約」という新規ユーザには安く端末を販売する仕組みを逆手にとって、新規で契約してすぐに解約していままでつかってた番号をそちらに移行する、という技があります。で、これはいわゆるインセンティブ制度がなせる業なのですが、じゃあそんなインセンティブ制度なんてやめてしまえばいいのに、と思うのですが、その普及台数が8000万台を超え、本当に飽和状態になった今でもインセンティブ制度がやめられない事情があるようです。なぜなら新機種が売れて欲しいからです。

なんで新機種が売れて欲しいかというと、「新機種を買ったユーザは最初のうちはすごく通信費をはらってくれている」という事実があるからです。

これ、わかるなあ。最初のうちっておもしろがっていろいろ試してみたくなるけど、あとからパケ代みて愕然としその後は節約モードになったり、本当につかわないサービスしか使わなくなりますからね。

なのでキャリア側はどんどん新機種に買い換えてもらって短期とはいえガンガン通信費つかってもらったほうがいいわけです。
納得。

と、まあ、こんな感じで他にも切込隊長/山本一郎氏による「$マネーのヅラ」など読み応えのある記事がありますので、月額600円程度はへでもねーや、って人は一度ご購読されてみてはいかがでしょうか?


 投稿者 nagasawa : 2003年09月02日 12:58

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aivy.co.jp/cgi-bin/naga/MT3/mt-tb.cgi/45

 コメント

 コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)