« BlogRolling新規登録できず | メイン | GBAでテレビ電話 »

 2003年09月12日

SOTECって今はどうなんだろうか

ソーテック、省スペースキューブ型PC「Afina AC」など

ソーテックが新しいPCを発表したようです。
以前にも実績がありますがキューブ型のモデルはいろんな意味でAppleのトリックをパクっています。
省スペース型のやつはVAIOから頂いちゃっているし。

私はもっぱら自作なのでメーカー製のPCを買って悩まされることはないのですが、ソーテックの不良問題というのは以前よく聞かされました。ネット上でも実にたくさんの不平不満がかきこまれていますが、私にとって一番インパクトがあったのは私の上司の話です。

彼はソーテックの新しい機種をあるとき会社でかったのですが、なんか不具合が何度も出てそのたびにいろいろ修正作業を自分自身でおこなっていたのですが(サポートに電話してもつながらないし修理に出したら仕事ができなくなるので)、2日めにとうとうぶちきれてミニタワー型のPCをやおら足でけっとばしながらPCに向かって「てめー、おれの時給いくらだか知ってんのか!何時間俺の時間を奪うつもりだ!」と叫びながらPCを蹴っ飛ばしていたってのはここだけの話。

もともと「WinBook」というノートPCを出してた頃は製品のよさから評判になり、そのおかげで会社が大きくなったソーテックなんですが、なんかどっかで間違っちゃったんでしょうね。

そんなこんなで製品もさることながら会社的、経営的にもあまりいい話を聞かないソーテックですが、最近はどうなんでしょうかね。ははは。


 投稿者 nagasawa : 2003年09月12日 11:21

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aivy.co.jp/cgi-bin/naga/MT3/mt-tb.cgi/84

 コメント

> 以前にも実績がありますがキューブ型のモデルはいろんな意味でAppleのトリックをパクっています。

これはキューブPCというカテゴリで、どこもやってますよね。
別にAPPLEのぱくりというわけではないのでは???

> 省スペース型のやつはVAIOから頂いちゃっているし。

これはSOTECは一番最初。
過去にフィーナスタイルというPCで先に製品化してましたね。
(パフィーがTVのCMしてたやつ。SONYがパクってVAIOに。)
ソーテックのHPをみるとさらに十何年も前に製品化が。

ソーテックということで、本当かどうかもあやしい故障ネタ
やパクリネタがネットでタレ流しなのは、ユーザとしては・・・。

投稿者 マカマカ : 2003年12月03日 16:07

 コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)