« miniSDカード対応の小型USBカードリーダ | メイン | 新バイオのVAIO Mediaで外出先からTVのライブ視聴が可能に »

 2003年09月10日

米SunがBill Joy氏の退社を発表

米SunがBill Joy氏の退社を発表

がーん、これは個人的にすごいニュース!

Bill Joyは学生時代にカリフォルニア大学バークレー校にてバークレー版UNIXの設計・開発をおこない、その後Sunの設立から今日までコンピュータ業界の革新の一翼を担ってきた人です。

Scott McNealy氏は「Billの様々な貢献、Javaテクノロジー、SPARC、Solarisオペレーティングシステムなどは、Sunがこの惑星上で最も革新的で啓発された場所と定義するに相応しくあるのを助けてきた。我々はすべてのSun従業員の心と魂に強い革新の伝統を残してくれたことをBillに感謝する」とコメントした。

やめることはショックですけど、Billが次に何をやるか、というほうが格段に興味深いことなので、それがわかる日を楽しみにしたいと思います。

ところで86年ぐらいにBillが日本にきたとき村井純先生と2人で渋谷にいったときにBillがミュージシャンに、そして村井先生がそのマネージャに間違われサインを女子高生から求められた事があるという話はここだけの話。だってBillはその時ゴールドのブルゾン着てて、もろそれ系だったんですもん。


 投稿者 nagasawa : 2003年09月10日 15:16

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aivy.co.jp/cgi-bin/naga/MT3/mt-tb.cgi/74

 コメント

 コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)