« 米SunがBill Joy氏の退社を発表 | メイン | P2Pの取り締まりに »

 2003年09月10日

新バイオのVAIO Mediaで外出先からTVのライブ視聴が可能に

ソニー、新バイオ搭載のVAIO Mediaで外出先からのテレビ視聴に対応

毎度のことながら新しいVAIOが発表されるたびに心臓ドキドキ頭グラグラで「かっこいー、欲しいよお」状態になりつつ「やめとけ、VAIOは壊れるぞ。扱いにくいぞ」というもう一人の自分が登場しことなきを得るのですが、今回発表された新VAIOに付属のVAIO Mediaというソフトウェアにはちょっとクラクラきています。

VAIO Mediaは、LAN接続されたバイオ間で動画、音声、静止画を相互に表示するためのソフト。最新バージョン「VAIO Media Ver.2.6」では、外出先からVAIO Mediaサーバーのチューナを利用して、ネットワーク経由でTV放送のライブ視聴が行なえるようになった。

要するにVAIO経由でどこからでもテレビが見れるということですね。

これ1台VAIO買っといて米国に住む友人宅においてアンテナつなげとけば日本からでも米国の番組ってみれるんでしょうか?

ん?日本で買ったテレビって米国にもってって米国の番組って見れるのかなあ。

見れたら買っちゃうかもしれないな。詳しい人、ヘルプミー!

VAIO Mediaのページ


 投稿者 nagasawa : 2003年09月10日 15:32

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aivy.co.jp/cgi-bin/naga/MT3/mt-tb.cgi/75

 コメント

はじめまして。早速ですがレスを。
peercastを導入した方が早いと思われ。

投稿者 nora : 2003年09月10日 17:23

noraさん、こんにちは。

peercastってデータをストリーミングするソフトウェアですよね。テレビ画像をいったん貯めることなく配信ってできないですよね(できたりして)。

peercastは詳しくないのでこのあたりアドバイスいただけると嬉しいです!

投稿者 nagasawa : 2003年09月10日 17:36

>テレビ画像をいったん貯めることなく配信ってできないですよね(できたりして)。
peercast+動画でぐぐれ。
つーかとりあえず導入してからレスてくれー。

ただし、自己責任な(わらい)

投稿者 nora : 2003年09月10日 19:30

こんにちは。

日本で買ったテレビをアメリカにもっていって使ってました。
電源は115Vなんですが、電圧コンバータなしで1年使って問題なかったです(笑)今も使えてます。
チューナーはVHFのチャンネルが違うためか、映らなかったような気がします。基本的にはケーブルTVのセットトップボックスからビデオ入力で使ってました。

アメリカにいた頃はアメリカのTV番組をビデオ入力でlinuxのreal producer経由でストリーミングしていました。ビデオ入力ならきっと出来るでしょう。チャンネル選択が問題ですけど(笑)

アメリカはF1をライブでやっているので、これが出来るとかなり嬉しいです!

投稿者 tnoma : 2003年09月11日 16:53

tnomaさん、

そうですか、やっぱりチューナーが問題になりますか。
ビデオ入力だとチャンネル変えられないのがネックですね。
このソフトウェアが載ったVAIOがUSで発売されればいいんですよね。

というわけでちょっと様子見にします。権利関係でもいろいろ問題起きそうですし。

投稿者 nagasawa : 2003年09月11日 19:01

 コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)