« 牧場物語ワンダフルライフ | メイン | 「いつの日かGoogle並に」 »

 2003年09月21日

Webログをスキャンする検索サービス

CNET Japan - ビジネス向けにWebログをスキャンする検索サービス

米Moreover Technologiesは、英国政府や米Microsoftなどのクライアントに、収集したビジネス情報を提供している。その同社が、Webログの無秩序な世界で生み出されるコンシューマーのデータを、企業が利用できるようにする検索サービスを開始した。

さあ、どうやってblogでお金を儲けようか、と日夜お考えの皆さんに事例登場です。

きっとポイントは顧客となる企業が欲しがる属性に特化させる点なんでしょうね。最初に顧客ありきで、その顧客が求めるものに生データからいかに加工していくかと。

最近「blogってなあに?」って聞かれると熱く語ってしまう自分がいてちょっと恥ずかしい気がしてきたので、最近は「日記サイトだよ」といってお茶を濁しています。

流行って欲しいのか欲しくないのか自分でもよくわかんなくなってきた昨今です。だってとりあえず自分は楽しいので、まあ、それだけでいいんじゃない、かと。


 投稿者 nagasawa : 2003年09月21日 00:11

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aivy.co.jp/cgi-bin/naga/MT3/mt-tb.cgi/107

 コメント

 コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)