« できるブログ | メイン | Mickeyとケロロ軍曹DVDとおじさまLOVEリストバンド »

 2004年09月25日

9月25日のラッキーさん

きままな日記帳

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「きままな日記帳」さんです。私の好きな2カラムレイアウトです。

いつの頃から「ブログは3カラム・レイアウト」になってしまったんでしょうか。今の3カラム・デザインもなんかみんなすごい苦労して「3カラム化成功」でも「Macで見たらボロボロ」とかここまでくるまで長かったなあ、などと感慨にふけっている場合ではなくご紹介です。

仕事でワクワク

この記事では仕事の中にワクワクすることがなくなったなあ、ということが書かれているのですが、そういう時は迷わず新天地を目指したほうがよいかと。要は器が小さくなってきたんじゃないかと思います。
粗方業務を覚えて、いわゆる一人前になって、でもその先があまりなく人間的に成長できないようであれば、次を目指してもいいのではないかと思うわけです。人生短いので。では次。

緊急のサーバ移行

この記事はおもしろいです。IT用語がビシバシ出てくるので、わからない人はチンプンカンプンですね。こうした会話は我々は日常茶飯事なのですが、昔、ある人から「日本語でしゃべってください」といわれたことがあります。考えてみれば、助詞&助動詞以外は全部カタカナの専門用語だったりしました。

無印良品のめがね

無印のメガネ、いいですよ。というか、私が今現在かけているのが無印のメガネです。だって安いんだもん。でも、やっぱり「イイ!」と思えるのは「999.9」や「白山眼鏡店」のフレームだったりしますね。特に「999.9」は素晴らしいです。あの掛け心地のよさはなんだ!って感じで、最初お試しで掛けてみたときに「おおお!これはなんなんだ!」ってすごいびっくりしました。アルマーニのシャツ着たときと同じような感覚ですね。

でも、まあ、視力を補強する、という意味でのメガネであれば無印でもよいかと思いますし、普通のメガネ買う値段で3つほど変えますので、気分に合わせて着替えるおしゃれメガネとして考えれば最高の選択肢だと思います。

WindowsXP SP2

怖くてまだ導入できていません、SP2。
インストール後の再起動失敗率が15%ぐらいなんですって?特に古いPCだとやばいようです。そんな話きくとできないですね。それにしてもJavaScriptのwindow.openが利かなくなるんでしょ。これ、困りました。「target="_blank"」で別ウィンドウ開くのもいいのですが、それには大きすぎるようなコンテンツ内容、というか、今までwindow.openで開いていたウィンドウはどうやって代替すればいいのでしょうか?教えて、偉い人!

ほぼ日手帳

考えてみれば、もうすぐ10月なわえで、もうすぐ10月ということはもうすぐ来年なわけで、そうなると来年用の「ほぼ日手帳」がそろそろ出てくるわけですね。

「ほぼ日手帳」の販売サイトは毎年素晴らしく、テレビ通販のような「思わず買っちゃう」気にさせる超絶なコピーが怒涛のごとく攻め立ててきます。さすが糸井さんのとこだなあ、と感心しきりです。ECサイトというか物販サイトやっている人はすごく参考になると思います。

最後ですが、皆さん仕事きついでしょうががんばってこの時代を乗り切っていきましょうね。


 投稿者 nagasawa : 2004年09月25日 13:08

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aivy.co.jp/cgi-bin/naga/MT3/mt-tb.cgi/1811

このリストは、次のエントリーを参照しています: 9月25日のラッキーさん:

» 今日のラッキーさんに選ばれた from きままな日記帳
いつものように何気なくRssRollingを流し読みしていたら、「9月25日のラッキーさん きままな日記帳」…あれ?ということで、選ばれたことに気づきました。 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年09月25日 17:46

 コメント

無印良品のめがね知りませんでした・・・。
ちょっとチェックしてみよーっと。
ちなみに今かけてるのは、モダシンさんべた褒めの999.9です〜。
これの前も999.9です〜。めっちゃかけ心地よくって、もう手放せません。でも・・・高い。
レンズ代とあわせると60,000円オーバーですもんね。

投稿者 nori : 2004年09月25日 17:59

ですね。私は999.9を2つもってますけど、買うときは相当勇気いりました。
でも、やはりあの掛けごごちで結局買ったのですが(笑。
白山のは10個ぐらいあります。そこのお店もアフターメンテは完璧です。メガネ屋さんってどこも顧客サービスはすごくいいですよね。

無印のは度を若干落としたレンズで作りました。仕事でモニタみたり本を読むとき用です。なのでそのまま外にでると遠くが見えなくなるのでたいへんです(笑

投稿者 nagasawa [TypeKey Profile Page] : 2004年09月25日 20:48

>JavaScriptのwindow.openが利かなくなるんでしょ。これ、困りました。

bodyタグにonLoadで記述した場合にはブロックされますが、クリックで呼び出す(aタグに記述した)window.openならば今までどおり使用可能です。
ユーザーが意図しないwindow.openをブロックするってことですね。

私が仕事で作っているサイトでもwindow.openは使っていますが、自宅WinXP機をSP2にして確認してみたところ、問題は見つかりませんでした。

投稿者 うた夢 : 2004年09月26日 05:02

>うた夢さん

おお、<a>タグから呼ぶwindow.openは大丈夫なんですね。情報、ありがとうございます。

投稿者 nagasawa : 2004年09月26日 12:05

 コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)