« 11月19日のラッキーさん | メイン | 新3Gアピールに加藤ローサら3名を起用~ボーダフォン »

 2004年11月19日

「シンプルで使いやすいRSSリーダーがモットー」InfoMakerの大倉貴之氏

みんなでつなげよう!ブログの輪

BroadBand Watchの連載企画「みんなでつなげよう!ブログの輪」、今回は「Headline-Reader」の開発者である大倉貴之さんです。

大倉さんは西の方に住んでいるのでインタビューの記事は大阪弁っぽいイントネーションで読むといいかもしれません(笑

記事内容は私的には「ふむふむ」って感じでしょうか。

現在のユーザ数に関しては、一ヶ月に1500本がユーザ登録されているそうで、そうなると1本1500円なので一ヶ月あたり2,250,000円の売り上げですか(本記事アップ後、引用元に一ヶ月ではないという修正追記が入りました)。この数字をどうみるかは人それぞれでしょうが、1つの指標になるのではないでしょうか。

Web型のRSSリーダに関しては、

機能面では、海外製のRSSリーダー「Bloglines」でもすでに実現されているのですが、データを蓄積してクライアント型RSSリーダーを中継できるような機能を搭載しようかと考えています。Bloglinesは非常に良くできているので、あれを見てしまうとなかなか開発が進まないのですが、シンプルで必要最低限な機能を搭載して、そこにクライアントとの連携を加えていきたいと考えています。

ホント、Bloglinesはよくできているので、あれ見るといやになりますよね、やる気がなくなる(笑
ソフトウェアそのものの出来もいいんだけど、システムとして非常にリーズナブルなレスポンスで動作しているので、一体どんな構成でどう動いているのか興味があります。

ただし、Web型のRSSリーダーは運営が難しいのでは、という不安もあります。

大倉さんも言われていますが、例えば新しくWeb型のRSSリーダーサービスを立ち上げたとして、最初のうちは軽いんだけど、日がたつにつれてどんどん重くなっていくわけで、で、それに対応するべく回線を強化してサーバを増やして・・・ってやったら、すぐに別の新しいサービスが立ち上がってユーザがみんなそっちに移ちゃった、なんてこともあるわけで、非常にリスキーです。

広告で運営費をまかなっていくのも、それ単体で考えると、大倉さんがいわれているように費用対効果が悪いと思います。サーバも、昔に比べれば安いですが、SCSIのディスクでRAID構成して、メモリたくさん積んで、でもって冗長化してって考えると結構な値段になります。回線費用は固定費で毎月かかってきますし。

まあ、とにかくRSSリーダというドメインで専業でビジネスにしていこうと考えると破綻すると思われるので、ちょっと視点を変えてみるといいかもしれません。

次回はカリスマブロガーの伊藤直也さんです。きっと次は共著者のあの人なんだろうなと予想はできますが、その次が予想できないけど、ここは強引にあの新聞少年の会社の社長かも、と予想しておきます。


 投稿者 nagasawa : 2004年11月19日 18:22

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aivy.co.jp/cgi-bin/naga/MT3/mt-tb.cgi/2084

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「シンプルで使いやすいRSSリーダーがモットー」InfoMakerの大倉貴之氏 :

» 『シンプルで使いやすいRSSリーダーがモットー』がモットーです(汗) from IM::MEMO
モダシンさんのインタビューですでもお伝え致しました。 インプレス BroadBand Watch みんなでつなげよう!ブログの輪 「シンプルで使いやすいRSSリ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年11月19日 23:48

» 『シンプルで使いやすいRSSリーダーがモットー』がモットーです(汗) from IM::MEMO
モダシンさんのインタビューですでもお伝え致しました。 インプレス BroadBand Watch みんなでつなげよう!ブログの輪 「シンプルで使いやすいRSSリ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年11月19日 23:54

 コメント

お世話になっております。
IM:MEMOを受け、一部を修正させていただきました。
ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。

投稿者 KAI [TypeKey Profile Page] : 2004年11月20日 02:31

 コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)