« 大東京オフにいってきました | メイン | iPodのCMみたいな猫の写真 »

 2005年01月10日

1月10日のラッキーさん

いい感じ

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんはキーワードは「対話と責任 +寛容」、2児のパパで、読書好きな「いい感じ」さんです。

このランダムピックアップ・プログラムですが、時々「どうしてこういうサイトを選ぶのか」っていうサイトさんを選ぶので驚きと感動を隠せないときがあるんですが、今日の場合がまさにそれで、知る人ぞ知る「いい感じ」さんなわけで、うーん、どこまで書いていいのかなあ。やっぱ、知らない人は知らないと思うので、そのあたりを書いてもいろいろまずいだろうし、ということで普通に書きます。

ブログ業界まわりの技術とかニュースがやはり多いのですが、あまり突っ込まず「さらり」と流しつつ「そのポイントはわかっているけど書かないもんね」という絶妙のサジ加減がステキ。そんな代表が「SixApart社がLivejornalを買収...」かな。SAによるLJ買収ですが、表向きは多分あまり変わらないと思うのですが、裏側ではすごいエキサイティングな話になってて、どちらかというとLJの技術がSAに入ってきてそれに刺激されて新しいものが出てきそうでわくわくです。なんか「買収」というと日本では「勝ち・負け」みたいな感じで捉えられてて「他人に譲渡するぐらいなら潰す!」なんて経営者が多く、自社の社会的価値、および責任についてどう思う?って思わず聞いてしまいたくなる50~60代経営者を見ていると下の人達がそう思ってしまうのも仕方がないのはわかるけど、でも敵対買収はともかく、通常の買収パターンであればお互いの利害関係が補完できてかつリバレージがある場合に行われるわけなので、そのポイントを外して読むと時代から取り残されちゃうわけですね。

So-Netからミニホンピ

このミニホンピですが、前からCyWorldあたりを見ていて「楽しそうだなあ」と思ってたりしたわけで、人と時間とお金があれば是非真似ッコしたいサービスであったりします。あのアバターを中心とした猥雑感に拒否反応があるというのがわかるのですが、ブログが流行ってテキストばっかりのサイトが増えてくるとその反動でグラフィックを起点としたミニホンピなんかはその対抗馬としては十分ありなんだけど、問題はやはりあのごちゃごちゃサイトが目につくようになるとやっぱり欝になってくるので、SNS的に外部の人には目につかない形で展開できればいいのかなあ、なんて思っています。

テクノラティジャパン設立...

はい、社長がGenさんということでびっくりな最近引越しをしたテクノラティジャパンです。
テクノラティのお引越しの模様は「いい感じ」さんでも紹介されているようにこちらのFlickrで見れるのですが、すごい数のサーバですね。ケーブルも気が狂いそうな程ありますし。

それにしてもテクノラティが日本にやってくる、ということでそれに対する対抗馬が日本にはまったくないというのも情けない話で、、でも逆を言えばあの手のサービスが必要とされていなかった、という考え方もできるわけで、そんな点から実際にテクノラティのサービスが日本で展開されたときにどういうことになるのか楽しみです。

そんな感じでいろいろと新しいブログ関係のニュース記事が読める「いい感じ」さんが今日のラッキーさんでした。

で、この記事はブログ人の明日11日までの新春企画、「トラックバックであげよう!富士にブログ人の新春凧」にトラバしておきます。


 投稿者 nagasawa : 2005年01月10日 13:18

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aivy.co.jp/cgi-bin/naga/MT3/mt-tb.cgi/2310

 コメント

あらあら...最近、こちらの更新さぼり気味というか、同じ名前で、いくつもサイト持つなとか...いろいろありますが...
ご紹介を有り難うございます。_o_
もう一方の方も先日、ほのぼのしているって、「絵文禄ことのは」さんでちょっとだけですけど、紹介されたようで....なんだか、様々、当たり年ですね。
恥ずかしい...です。

投稿者 kwmr [TypeKey Profile Page] : 2005年01月10日 14:40

Gen Kanaiさんが社長になるんですか?担当ではなく?

リリースでは「株式会社テクノラティジャパン(本社:東京都渋谷区、資本金:1億円(予定)、代表取締役 林 郁)」とあります。

投稿者 Richstyles : 2005年01月11日 01:34

この記事を読んでいたので社長はすっかりGENさんだと思っていたんですが、違うのかな。

http://www.sifry.com/alerts/archives/000260.html

投稿者 nagasawa [TypeKey Profile Page] : 2005年01月11日 13:18

やっぱり社長は林さんが就任するみたいです。ただ、取り仕切ってるのはGenさんみたいな感じです。

投稿者 Richstyles : 2005年01月11日 16:23

 コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)