« 2005年02月 | メイン

 2005年03月24日

IEEE 802.11b/g準拠無線LAN搭載のワイヤレス液晶プロジェクター

松下電器産業、IEEE 802.11b/g準拠無線LAN搭載のワイヤレス液晶プロジェクター『TH-LB30NT』などを発表

IEEE 802.11b/g準拠の無線LAN搭載のプロジェクタ。すごいなあ、と思ったらもう第5世代目なんだそうです。今回は802.1gに対応したことで音声や動画にも対応できるようになったとか。

今は52万円とかするんですけど、すぐに安価になるんでしょうね。

BlogPeople tagsを見てて見つけました。

http://tags.blogpeople.net/


 投稿者 nagasawa : 02:01 | コメント (0) | トラックバック

 2005年03月21日

「生」加藤ローサ様を見る

ボーダフォンが主催した「Spring Party with CUTiE & smart」というやつが池袋サンシャインであったのですが、それにいって「生」加藤ローサ様を見てきました。

でへへ。生ですよ、生。本物。目の前にあの加藤ローサ。

会場はこんな感じ。

0321_rosa1.jpg

0321_rosa2.jpg

いやーすごいですよ、生は。すたれた表現ですが、お人形さんみたいです。信じられません。もう、しばらくの間は他人の顔は見たくないってぐらいかわいかったり美しかったり。

5時から始めるのに4時から並んで、例によって足がガクガクになる中、トークショーでローサ様がお話されたのは正味10分程度ですが、先日行った沖縄の話とか最近こってるネイルの話などされていました(やはり沖縄は寒かったといっていました。1週間お弁当だったそうです)。

というわけで、この時見せていた写真などをブログで公開してもらうと嬉しいです。特に巨大さつまいもと一緒の写真など。

木村カエラとローサ様のクリアファイルももらったし満足度200%です。

ということで、わーい、わーいな1日でした。

 投稿者 nagasawa : 23:25 | コメント (0) | トラックバック

 2005年03月12日

ペプシ

 投稿者 moblog : 15:47 | コメント (0) | トラックバック

 2005年03月05日

3月5日のラッキーさん

Sweet Chips Photo

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「Sweet Chips Photo」さんです。

わーい、ブライスだブライスだ!

ということできれいな写真がいっぱいなフォトブログさんです。
アーカイブのページを見ていると、いろんなサムネイルが整然とリストされているのですが、写真の一部だけが切り取られていると実に想像力が刺激されます。このサムネイルは自分でいちいち作るのかな。センスが問われますね。

ちなみに私はそのアーカイブのページの真ん中にある唇のアップのやつとその本体写真が好きですね。加藤ローサみたい。

また、HTMLのソースを見てみると野望の一端が垣間見れます。おもしろいこと考えていますね。

そんなわけで写真は見る人それぞれに感じるものが違うと思いますので、お楽しみください。そしてカメラ持って外にでてみようかなあ、なんて思ってみてもいいんじゃないでしょうか。

 投稿者 nagasawa : 12:26 | コメント (0) | トラックバック

 2005年03月04日

ココフラッシュphotoと画像引用に関しての質問

ITmedia エンタープライズ:ココフラッシュphotoベータ、スタート

ココログは3日、ココログの記事の中から写真が掲載されているもののみを抜き出す「ココフラッシュphoto」のベータサービスを開始した。

単純によくわからないので詳しい人がいれば教えてください。他意はありません(笑。

このココログの「ココフラッシュphoto」のような形式で、サイトを自動でクロールして画像を集めてきてそれを一箇所にまとめて表示するようなサービスやGoogleのイメージ検索のように画像のコピーを自サーバに保存して自サイト内で表示しているのがあるのですが、著作権や画像の引用の問題についてはどのよう解釈になるのでしょうか?

そんなわけでGoogleで「画像の引用」というキーワードで調べてみました。すると「ARTIFACT」さんの「画像引用はどこまで認められているのか? 」という記事が1番目に検索されたので読んでみたのですが、なんとなくは理解できたものの「こうである」という明確な回答は見つかりませんでした。

この記事「サムネイル表示は著作権侵害に該当せず、リンク表示は今後の課題に」によると
サムネイル表示は著作権侵害にあたらない、ということになっているようです。ただ、それも、

サムネイルは画素数も小さく、複製が再利用される可能性が低いため、公正使用に当たると判断された。

ということなので、例えばサムネイルと同等、もしくはそれより小さいサイズの画像であればどうなのか、といった問いに対する答えは得られませんし、そもそもこの考えがこのまま日本でも適用されるとも限りません。

ということでこのあたりのことに詳しい人がいればご教授いただければ幸いです(ペコリ)。

 投稿者 nagasawa : 15:49 | コメント (0) | トラックバック

鉄人28号自作キット

鉄人28号を我が家にも--自作キットをヴイストンが開発 - CNET Japan

ロボットの開発・製造を行うヴイストンは、3月3日より2足歩行ロボット「鉄人28号」の注文受付を開始した。同社のホームページで受け付ける。

身長38cm、重さ2.5kg。

ロボットの動きを編集できる専用ソフトウエアを同梱しており、独自の動作を簡単にプログラミングすることができる。ガッツポーズやパンチなど、様々な動作が可能だ。また、同社のホームページでもサンプルモーションをダウンロードできるようになっている。

35万1750円で注文が200件になったら生産開始だそうです。

それにしてもマンガの正太郎くんのコントローラのようなもんではやはりコントロールできないんでしょうね。

鉄人28号

 投稿者 nagasawa : 14:48 | コメント (0) | トラックバック

坂本龍一 幻のアルバムCD化

坂本龍一 幻のアルバムCD化

“教授”こと坂本龍一(53)の幻のファーストアルバムが世界で初めてCD化されることが2日、明らかになった。1976年にアナログでわずか500枚プレスされた「ディスアポイントメント―ハテルマ」が24日、デジタル・リマスター化され復刻発売される。ネットオークションでは10万円前後の値が付くレア音源。YMO以前の“教授”のプレーは、もはや“世界遺産”といえる貴重なものだ。

23歳、東京芸大大学院に在籍中だった頃、すべてアドリブ・・・

いやな予感がしますが、教授ファンはとりあえず押さえとかないといけないかも。

ちなみに私が一番最初に聞いたのは「千のナイフ」からですが、それも「坂本龍一が聞きたい!」じゃなくてゲストで参加していた渡辺香津美のギターが聞きたかったからだったりします。

話は変わりますが、「エンド・オブ・エイジア」のさびの部分って小学校とかでよく歌ってた「みーちゃった、みーちゃった。せーんせいにいってやろ」と似ていると思いませんか?あ、わかんないか(汗

ディスアポイントメント - ハテルマ ディスアポイントメント - ハテルマ


 投稿者 nagasawa : 13:43 | コメント (2) | トラックバック

Mac用フリーなバックアップソフト

Substance Software

英語であれなんですけど、フリー(だけど気に入ったら寄付ね)のMac OS X用のバックアップソフトウェアです。

Mac用のフリーなバックアップソフトってすごく少ないと思いますので、これはいいかも。

といいつつ、まだ試していません(汗

 投稿者 nagasawa : 13:12 | コメント (1) | トラックバック

3月4日のラッキーさん

東京多摩川自転車

雪ですよ、雪。でもね、東京だと雪の状態がよくなく道路がぐちゃぐちゃになってます。替えの靴下持ってくるんだったなあ、失敗したなあ。

なーんて思いながら全国の自転車ファンの皆さんにお届けするBlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「東京多摩川自転車」さんです。プロフィールを見ると40歳を越えられているそうです。

当然自転車のパーツメーカの名前なんざわかるわけないので、これは読む人が読むと「おお、ふむふむ」とうなずきながらにやにやするんだろうなと想像しつつ、熱中できる趣味があるってのはやっぱりいいな、と思ったりするわけです。

自転車といえば、うちにあるのはパナソニックの電動アシスト付のやつですが、この電動アシストってすごいですね。坂道も楽チンです。パンクしないタイヤも出てきたようですし、暗くなったら勝手にライトもつくみたいですし、そのうちブレーキをかける必要もなくなる時代になるのかもしれません。スタンドもなくなるかもしれない(笑

そういえば家庭用品などもしばらくぶりに最新の製品を買ってみると、最初は無意味に思えるような機能も使ってみると実に便利で、なんでもっと早く買い換えなかったのかと思うこともよくあります。洗濯機とか炊飯ジャーなんかね。炊飯ジャーは先日買い換えたのですが、同じ米でありながら仕上がりが全然違ってすごく旨いわけですよ。もうびっくりですね。

そういう観点でPCを見てみると実に何も進歩してないような気がします。モニタは画面調整ためのメニューしかないし。もっと一瞬余計かもしれない機能がついてもいいですよね。

例えば画面がものすごく熱くなって食パンを押し付けるとトーストになったりとか、完全上向きにできてテーブルとか小物置きに使えるとか、横からひっぱたくと反対側から画面が印刷されたものが出てくるとか、ぶるぶる震えるバイブレーション機能とか、カメラのシャッターカバーみたいな渦巻き上の画面用シャッターが付いていたりとか、まあ、考えるときりがないわけですけど。

ま、こんな感じで駄文を重ね字数を稼いでいるわけですが、なにせ自転車はよくわからないので、そのあたりの事情を察していただきなから、今日のラッキーさん「東京多摩川自転車」さんの紹介を終えたいと思います。

PS.「Powered by BlogPeople」のテキストの部分をバナー形式にすると明日の12時までは赤いバナーになります。是非お試しください>東京多摩川自転車さん

 投稿者 nagasawa : 12:42 | コメント (0) | トラックバック

 2005年03月03日

PSPのUMD Videoに対応した音楽映像ソフト

SME、PSPのUMD Videoに対応した音楽映像ソフト“UMD MUSICソフト”7タイトルを発売

(株)ソニー・ミュージックエンタテインメントは3日、(株)ソニー・コンピュータエンタテインメントの携帯用ゲーム機“PSP”の“UMD Video”に対応した音楽映像ソフト“UMD MUSICソフト”を4月13日に発売すると発表した。第1弾として7タイトルをラインアップする。価格2415円から。

ASIAN KUNG-FU GENERATIONとかSOUL'd OUTとか中島美嘉とか全部で7タイトル。

また、4月13日には、(株)ソニー・ピクチャーズ エンタテインメントが“UMD Video”ソフトとして『スパイダーマン 2』『バイオハザードII アポカリプス』『ヘルボーイ』の3タイトルを発売する。価格は3990円。

実際にこうやってリリースされてみるとテレビにUMDビデオを再生するための据え置き型のプレイヤーというのも欲しくなってきますね。というよりPSPの据え置き版があればいいんだな。

 投稿者 nagasawa : 20:15 | コメント (0) | トラックバック

Windows版「ぶろっぐぴんぴん」バージョン0.93リリース

Windows版「ぶろっぐぴんぴん」バージョン0.93リリース

Windows版「ぶろっぐぴんぴん」の最新バージョン0.93をBlogPeople会員向けにリリースしました。

更新PING送信部分は変わらないのですが、トラックバックPING送信部分がめちゃくちゃ便利になっています。

これまではトラックバックURLとか自分の記事のタイトルやURLや概要などを全部手で入力してあげなければなりませんでしたが、バージョン0.93ではブラウザのアドレスバーに表示されているURLアイコン(URLの前に表示されているドキュメントアイコンみたいなやつ)をドラッグ&ドロップするだけで必要な情報が入力済み状態になります。

ドラッグするURLアイコンはパーマリンクのものでなくてもかまいません。トップページのような複数の記事があるページのURLアイコンをドラッグ&ドロップすればそのページを読み取って複数の記事をリスト表示しますので、その中からトラックバックしたい記事を選べばOKです。

BlogPeopleの会員限定ではありますが、無料で利用できますので是非試してみてください。

【PR】
こんな感じで弊社、Windowsのデスクトップ・アプリケーションの開発もできますので、Webサイトのコンテンツやプログラムを補完するためのWindowsアプリが欲しい、なんて考えている企業様がいらっしゃいましたら是非お声を変えていただければと思います。http://www.aivy.co.jp/
【/PR】

 投稿者 nagasawa : 19:30 | コメント (2) | トラックバック

PSPゲット&ゲーム構想

今日はマジ忙しく、遅い昼食のあと大事なメールだけ返信してから今度は品川区役所に登記簿謄本をとりにいったわけですが、その帰りに大井町のサトウココノカドーじゃなくてイトーヨカドーのゲーム売り場によってみると、PSPがあるじゃありませんか。

なんでも「広告の品」とかPOPがはってありましたが、結構残っていたりして、早速買いましたよ、2個目です。もちろん、領収書もらいましたよ、会社名で。

こうやってPSPを会社名で領収書切ってもらえるというのが起業、ベンチャーの醍醐味ですね。

で、会社名で領収書を切ってもらった限りはそこに仕事をみつけなければいけないわけで、うちはソフトウェアの開発会社なのでPSP用のゲームを考えてみました。シミュレーション・ゲームでその名も「ブログやろうぜ!」

ど素人の主人公が経験を重ねていくにつれ、最後はアルファ・ブロガーとなり、学校の裏の大きな木の下で恋を告白される、というのが大きな流れか。

PSPでまじめにブログなんて書けるわけないので、恋愛RPGのように昼間は何かイベントなりがあって、夜になると自動でブログ(というか日記だな)が出来ているってもんだ。

で、最初はしょぼいテンプレートとしか使えないんだけど、自称デザイナーの○○君とゲーム中のイベントで知り合うことにより別のテンプレートが使えるようになったり、ある程度日数がたったらサイドバーモジュールをゲットできるようになり「こぎつね」のようなギリギリやばい系のパーツでも登場させると盛り上がるかも。

で、次に登場しそうなキャラからコメントがついたりトラックバックがついたりで話はどんどん進んでいくわけだ。もちろん、お約束のコメントスパムとトラックバックスパムも満載である。

登場人物はもちろんブログをやってて、それはその人のキャラに合わせたもので読んでるだけでも楽しい、ってもんにしないといけないな。で、いい感じ、な関係になった人はリンクリストさながらリスティングされてサイドバーに表示されると。

ああ、あとはアフィリエイトだ。これもいれとかないとな。で、小銭がはいるようになって浮かれるとどんどんバナーを張り出してサイトが破綻していくという要素も必要ですね。確定申告しなくて国税から追加徴税されて破綻、というのも別シナリオでありか。

あとなんだろうな。あ、なかなか自分のページが表示されず別のサービスに引越しで最初っからやり直し、みたいなのもリアルでいいな。DBが壊れた、ってのはちょっと洒落にならないが。

===

なんてゲーム、作れないし、作っても売れないと思うので、好きにパクってください。

 投稿者 nagasawa : 18:08 | コメント (2) | トラックバック

3月3日のラッキーさん

ハルクの雑記帳

いや、何気にね、仕事が忙しいんですよ。珍しいです。書類作成ばかりなんで、すごく面倒です。そういうのって全然向いてないんです。なにせ勢いだけの人ですから。

今日は3月3日、ひなまつりです。3時33分にデジタル時計のその時を写真に収められたひとはどれぐらいいるのでしょうか。
で、ひなまつりなのでとりあえずここも紹介しておきます。そうそこは「HINALOG」。

さて、

そんな中お届けするBlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさん「ハルクの雑記帳」は大人の落ち着きが感じられるナイスなサイト。

なんか最近ケーキの写真ばかり「ラッキーさん」で見ているのでケーキが食べたくなってきました。

私は酒飲みなのでケーキは基本的に食べない方だったのですが、今日のラッキーさんの「今年もまた」という記事にあるように、最近は食べられるようになってきたし、またあるときは無性に食べたくなるときがあります。糖尿病なのか?

でもね、甘いものが好き、ってわけではありません。先日、少女漫画を読んでいて、そういえば少女漫画のデートといえばアンミツだなあ、と思ったのですが、考えてみれば高校以来アンミツは食べてないや、ということで食べにいったのですが、改めてあのすごさに負けました。あんこに蜂蜜かかっているんですよ。無理です。唐辛子に塩とタバスコかけたようなもんです。どうしてあんなに甘いものがたべられるのか不思議でなりません。なので単に私はケーキ好きということで糖尿病じゃないことがわかってほっとしているわけです。きっと酒飲みでケーキは苦手なあなたもいづれはケーキ大好きになる時がくるのでその時を楽しみに待っていましょう。

というわけで、今は14時なんですけど昼飯も食べていないのでこれから食べにいきます。

そんな感じの2月22日生まれの今日のラッキーさん「ハルクの雑記帳」さんでした。

 投稿者 nagasawa : 14:11 | コメント (0) | トラックバック

 2005年03月02日

Let's note BLOG

Let's note BLOG | レッツノートブログ

「Let's note BLOG」なんてなもんが!松下オフィシャルです。
URLがhttp://letsblog.panasonic.jp/ですよ、letsblog!頭に「F」が付いたらあの会社の・・・

そういえばhi-hoってブログサービスやってたっけな、と思いながらどんなシステム使っているんだろうと思ってHTMLのソースを見てたら「mt-tb.cgi」なんて文字が(笑

内容はLet's note ユーザにはいい感じで、「ポータブルDVD-ROM & CD-R/RWドライブ(KXL-CB45AN)」が欲しくなってきました。

新製品「KXL-CB45AN」使用レポート!(パーマリンクがなかなか捜せなかった)

KXL-CB45AN ポータブルDVD-ROM&CD-R/RWドライブ KXL-CB45AN ポータブルDVD-ROM&CD-R/RWドライブ

2月7日から始まったようで、今後の記事の充実に期待したいところです。

やっぱりブログ形式っていいな、と思った。

 投稿者 nagasawa : 18:08 | コメント (1) | トラックバック

505iや506iで使えるjigブラウザ発表

Japan.internet.com ワイヤレス - jig.jp、30KB版「jig ブラウザ」を提供開始

株式会社 jig.jp は2005年3月1日、NTT ドコモの mova505iシリーズ、mova506iシリーズ、FOMA700iシリーズで利用できる30KB版の「jig ブラウザ」を提供開始する、と発表した。
設定した金額ごとにパケット料金を通知する「パケ代通知機能」を使うことで、パケット通信料金定額サービス「パケホーダイ」が適用されない505i/506iシリーズユーザーでも、使い過ぎ防止が可能。

とりあえず「パケ死」することはなさそうですが、でもはまると相当たいへんなことになるんだろうなあ。

jigブラウザそのものはスクロールも速いし、機能も豊富なのでまったく問題ないのですが、通信速度とかパケット代といったインフラの部分がボトルネックになってるという現実が口惜しい。

iアプリの場合はiアプリをダウンロードしたサーバとじゃないと通信できないので、jigブラウザ経由でも結局jigのサーバ経由になるわけで、そうなるととんでもない数のサーバを用意してやらないといけなくなるわけで、それの維持費を考えるとこれぐらいの使用料金がかかるのはしかたがないですね。ソフトのテストでもいちいち通信費かかるわけですし。FOMAならパケ放題がありますけど50xシリーズじゃねえ。きついですよ。うちなんかはケータイ向けのアプリ開発はとりあえず全部断ってしまってたりします。予算があまりないところで、下手したら開発費「赤」になっちゃいますから。

そういう状況を考えながら「月1050円、たけーよ」とブログで書いてみるといいかもしれません。

 投稿者 nagasawa : 16:54 | コメント (0) | トラックバック

QRコードな時計とFAX

ITmediaビジネスモバイル:キングジム、勤怠管理用“QRコード時計”を発売

キングジムは2月28日、QRコードを利用した勤怠管理用時計「クロックオン QR時計タイプ」(型番:CL Q1、以下クロックオンQR)を発表した。

最初は何がなんだかよくわからなかったのですが、理解できると「なるほどなあ」ということになるわけですけど、QRコードが読めるケータイじゃないとまずいってのはなんか差別というかまずくないかな。

授業の出席をケータイ使ってとるというのもあったような記憶があるんですけど、なんでみんなそんなにDoCoMoやKDDIやVodafoneを喜ばせるだけのことするんでしょうね。

サービスを導入する側のメリットはよくわかるけど、利用しなきゃならない人の利便性がいまいちよくわからないのと送信コストが利用者側というのがなんかいやーんな感じ。

ちなみにQRコードといえば今日はこんなのもありました。

メガソフト、「QRコードはんこ」機能を搭載したFAX送受信ソフト

名刺データや会社のURLをQRコードとして送信文書に記録する「QRコードはんこ」機能も搭載した。

FAX文書にQRコードが入れられるようになったそうですけど、で、送られてきたFAXのQRコードを使って何をしろと?

「キャンペーンなどでご利用いただければケータイからすぐにキャンペーンサイトにアクセスできるようになります」とか言う前に、そういうスパムFAXは送ってこないで欲しいわけで。

あ、FAXするテキスト丸ごとをQRコードにしてQRコードだけFAXで送ったらおもしろいかもな。これなら他人宛てのFAXを間違って見てしまって「うああああ、知りたくない情報を知ってしまったぁ!」ということにならなくなるし。

 投稿者 nagasawa : 15:54 | コメント (1) | トラックバック

3月2日のラッキーさん

ForestCoat

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「ForestCoat」さんです。

最初読んだときは女性のサイトかな、と思ったのですが、男性のような気もするしで、いややっぱり男性なんだろうな、H2Aロケットとかフェラーリの話は女性は書かないだろうし。
でもケーキとか夕食のハンバーグの写真とかみると女性っぽい気がするし。ちなみに2月の記事アーカイブでは観葉植物の記事が結構あります。

こうやって考えてみるとやはり「プロフィール」というのはあったほうがいいですね。最低限、男か女かぐらいはわかった方がいいかも。私もよく女性のサイトなのに男性だと思っててコメント書くときに男相手の書き方をして、あとから失敗したと思うことしばしばです。

おもしろいのは男性が好きなタレントの写真をページトップに掲載してたりすると、そのタレントさんを知らない人が見るとそのサイトの管理人さんだと勘違いするらしく、その瞬間書かれた記事は女性からの視点の記事になるので、相当不思議な感覚に見舞われるようです。

2月3日からブログを始められたようで、開始1ヶ月以内で「今日のラッキーさん」に選ばれるってすごいですね。BlogPeopleのリンクリストをページ内に貼っておくと赤いバナーが表示されますので、是非記念にリストを表示してみてください。

ところで昨日「NetLaputaブログ、無作為ピックアップで隠れたBlogを発掘」という記事を書いたところ、「[R]Richstyles!」さんから「埋もれるブログ」というタイトル記事でトラックバックを頂いたのですが、その記事で、

しかし、これだけブログの図が多くなると無作為に抽出しても良いブログを見つけられるとは限らない。やっぱり、何か評価システムを導入しないとだめなような気がする。

ということを書かれていて、「そうだよなあ、なんか評価システム欲しいよね」と思った次第。

でも、いろいろ思い付くもどれもスパム対策が完璧ではなくいまいちだったりします。で、いちおうBlogPeopleの方ではトップページで「人気上昇中!過去7日間のアクセス増加率の高いサイトはここだ!」というコーナーで各サイトさんの1日のアクセス数をとって前日との伸び率や下げ率を1週間単位で計算して伸び率の高いサイトさんを掲載してみるなんてことをやっていますので、ここ経由でおもしろい記事やサイトを発掘できるかもしれません。他に何かおもしろいブログを発掘できる仕組みのアイディアがあれば教えてもらえると嬉しいです。

ということで、いろいろ試行錯誤しながら埋もれた「あなたにとって」おもしろいブログを見つける方法をいろいろ提案していきたいと思いますので、よろしくです。

 投稿者 nagasawa : 12:48 | コメント (0) | トラックバック

 2005年03月01日

NetLaputaブログ、無作為ピックアップで隠れたBlogを発掘

ITmedia エンタープライズ:NetLaputaブログ、無作為ピックアップで隠れたBlogを発掘

「NetLaputaブログ」は25日、トップの注目のコーナーに無作為にピックアップして掲載する「最近の記事」「昨日の画像」を追加した。

おや?

「最近の記事」は、過去1週間以内に記事投稿が合ったBlogから無作為にピックアップされ、毎日更新される。

がんばってください。

 投稿者 nagasawa : 13:22 | コメント (0) | トラックバック

3月1日のラッキーさん

幻想

うわ、3月になっちまいましたよ。卒業シーズンだったり年度末だったりでもう今月はたいへんですね。花粉症さえなければなあ。

という中お届けするBlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「幻想」さんです。

一応書いておくと、Win版のFirefoxで見ると記事部分の背景がBODYの背景色と同じ紺色になっているのでちょっと読みにくかったりします。もったいないので、時間があったらFirefoxで見てみてくださいね♪

さて、それでやはり気になるのはカレーとしょうこさんです。福岡県春日市にあるカレー屋「春日ロッジ」ってその筋では有名なのでしょうか?1600円だって。
で、今日のラッキーさんのほうは「春日ロッジ in 春日市編」で、しょうこさんのほうは「春日ロッジの絶品カレー@春日市」という記事で同じことを書いているので2つ並べて比べならが読んでみると相当おもしろいです。こういうシンクロ間というのは不思議な体験ですねえ。ドラマ見てお互いが考えていることがセリフで視聴者だけに伝わっているみたいな感じ。でも、こういうのは企画立ててやんないとうまく回らないから、ちょっとたいへんだけど、アプローチはおもしろいかも。

で、正直な話、しょうこさんのブログがおもしろく、今日のラッキーさんを紹介しなきゃならない私としては非常に困った状況になっているわけなんですけど、えっと、あ、写真がキレイですね、辛ネギラーメン。「郷家」というのも有名なラーメン屋さんなのでしょうね。カレーのあとにラーメンはちょっと無茶だったかな、って書いていますけど、いえ、全然無茶じゃありません。朝にカツカレー食べて、昼飯にラーメンとカレーなんてスキー場ではよくある話です。私には絶対無理ですけど(笑

そんなわけで、4月からは社会人ということだと思うのですが、今やものすごい倍率の「今日のラッキーさん」に当選したわけですので、今日のこの日を楽しく有効に使ってもらえると嬉しいです。
幻想」さんでした!

 投稿者 nagasawa : 12:40 | コメント (0) | トラックバック