サイト内検索:

ファームウェア 1.1.2/1.1.3のiPhone/iPod touchをそのままJailbreakする方法

Unlock the iPhone - the simple tutorial!

【はじめに】
パーマリンクがないので時間が経つとページの内容が変わるわけですが、この記事は2008年2月15時時点でのhttp://iphone.unlock.no/のトップに掲載されている「11.02.08: Ultrasimple 1.1.2/1.1.3 unlock released!」というタイトルの記事を元に書いています。

===

iPhoneとかiPod touchのファームウェア1.1.2/1.1.3のjailbreakの方法はいくつか公開されているのですが、どれもいったん1.1.1や1.0.2にダウングレードしてから、と面倒です。しかもいきなり最近新しくiPod touchを買った人は1.1.3になっているのでどうしたらいいやらわけわかんないかと思います。

で、そういう面倒なしに1.1.2/1.1.3の人がいきなりjailbreakできるツールとその方法の紹介です。やってみてうまくいったのでご紹介します。

[注意:バックアップしておいた方がいいデータはなんらかの方法でバックアップしておいてください。最悪作業に失敗して「復元」作業をするとシステム以外新しくあなたが追加したデータはiPod touch上からは削除されます。作業がうまくいかなくてもそれは自己責任でお願いします。]
===

1.まずhttp://iphone.unlock.no/にアクセスします。

2.Windows用のツールをダウンロードします。以下の画像をクリックするとZiPhoneGUI.exeがダウンロードされます。

ziphone_gui_screenshot-20080215.png
図1

とりあえずダウンロード元のURLも書いておきます。

http://home.no/geezuzz/ZiPhoneGUI.exe

混んでてダウンロードできない場合はミラーサイトからもダウンロードできます。画像の下にある「Mirrors: MegaUpload | RapidShare」のどちらかを利用してください(どっちもとてもわかりにくいです)

2.ダウンロードしたZiPhoneGUI.exeを起動します。起動するだけでまだ何もしません。

ZiPhone-20080215.gif
図2

3.iPod touchをPCに接続します。このとき普通はiTunesが起動しますが、そのままにしておきます。iTunesがiPod touchを認識したことを確認します。

4.iPod touchであればAT&TのアクティベーションやSIMフリー化は必要ありませんので、「Action to be performed」の項目の「Jailbreak」にだけチェックマークを残します。

ZiPhone2-20080215.gif
図3

5.その後「Free my iPhone」と書かれたボタンをクリックします。すると図1の画面に切りまわります。この画面はその後の作業の手順がかかれています。

その手順は英語を読めばわかるのですが、

5-1. iPod touchのパワーボタンを5秒押しっぱなしにして電源を落とす。
5-2. その後、「ホームボタン」と電源を一緒に押しながらiPod touchを起動させます。アップルのロゴマークが出るまで両方押し続けて、ロゴマークが出たらパワーボタンだけ押すのをやめます。
(押しているのは「ホームボタン」だけになります)。すると画面が図1の右側にあるケーブルをiTunesのロゴに挿せというものになります(背景が青になります)。で、このまましばらく(5分ぐらい)ほっときますここが我慢のしどころです。しばらくすると作業手順を書いてあるテキスト部分が進行中の作業を伝えるメッセージに変わります。

一方iTunesの方では「復元モードのiPodがみつかりました」とか「エラーが出た」といったメッセージが出るかもそれませんが、それらは無視します。

しばらくすると右の絵の下に「Successfully」とかそんな感じの成功を伝えるメッセージが表示されます。ウィンドウの下にプログレスバーっぽいのが動いているのですが、それは気にしなくてもよいようです。

6.iPod touchの画面を見るとホーム画面に「Installer」という新しいアイコンが追加されていると思います。これが出てれば成功です。あとはこの「Installer」をタップして必要なソフトをダウンロードしていくだけです。

7.もしうまくいかない場合でもiTunesを使って「復元」を実行すれば素のiPod touchに戻ります。

リンク先の英語のページも併せてお読みください。

では楽しいiPhone/iPod touchライフをお楽しみください。

Apple iPod touch 32GB MB376J/A Apple iPod touch 32GB MB376J/A

Apple iPod touch 16GB MA627J/A Apple iPod touch 16GB MA627J/A

Apple iPod touch 8GB MA623J/A Apple iPod touch 8GB MA623J/A



カテゴリ

コメント(5)

Tuck :

はじめまして。解りやすい解説、有り難うございます。
で、installerが表示されたのですが、必要なソフトをダウンロードしようと試みますと、firmware 1.1.1 requiredなるメッセージが出てfileを落とせないのですが。。。

何か、重要な手順を怠っているのでしょうか?

nagasawa Author Profile Page:

>Tuckさん

私の方ではそういうメッセージが表示されたことはないんですが、すべてのパッケージで表示されるのでしょうか?小さなパッケージでどれも同じメッセージが表示されるかどうか試してみてはいかがでしょうか?

ちなみに私は1.1.3でやっていますので1.1.2では確認していません。

うまく動くようになるといいですね。また何かあったら書き込んでください。できるだけお手伝いします!

adsl :

ここの説明で使われてる図のヴァージョンではなくなっていて、一致してない部分があります
1.1.1JBしたあとの1.1.2へのUGが不明エラーでできなかったけどこの方法ならできるのでは・・・と喜んで試したのですが、iPod touchの画面にアルファベットの羅列が表示されつづけて再起不能になりましたorz
iPod としてPCで認識できないのでリカバリーはできません
試す方ご注意ください

adsl :

スミマセン投稿がダブってしまいました
再起させる方法を自分でも探してみますが、再起方法が見つかったら教えていただけると嬉しいです 駄文しつれいしました

nagasawa Author Profile Page:

>アルファベットの羅列

Jailbreakやっていると時々うまくいかなくてこんな画面を見て汗がたくさん出てくるのですが、大丈夫です。ファームは直せます(私も数回見ました)。

まずリカバリーモードでiPod touchを起動してください。で、普通にiTunesにつなぐと「復元しなきゃならないiPodが見つかった」みたいなメッセージが出るので、iTunesで復元してください。
(もしかしたら接続した時にエラーが出るかもしれませんが、その場合は一度ケーブルをはずしてもう一度接続してみてください。私の場合はそれで認識されて復元できました)。

かならず復元できますからそれを信じてがんばってください。私も何度失敗したことか・・・。

コメントする

COTOBACO


連絡とか感想とか何でも↓にコメント書いてくださいね。

COTOBACOに投稿(読む)

このブログ記事について

ひとつ前のブログ記事は「2月15日のラッキーさん」です。

次のブログ記事は「スパム22億通送信で逮捕 25歳男「捕まると思わなかった」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

新着DVD

BlogPeople PEOPLE

【Atom Netbook/MID】

【ガジェット!ガジェット!ガジェット!】

【あなたのライフハック大募集! 】

トラックバック・ピープル

[BlogPeopleピープル]

[iTMSピープル]

お誕生日おめでとう

Yahooで取り上げられた記事

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

昨日のアクセストップ5

ブログリンク