サイト内検索:

モバゲー知らない、でも6割の親が「子どもの利用サイトを把握」と回答

モバゲー知らない、でも6割の親が「子どもの利用サイトを把握」と回答

「子どものインターネット利用を把握しているか」の問いには、16.2%が「完全に把握している」と答え、「ほぼ把握している」が46.9%。「少しは把握している」が25.9%、「あまり把握していない」は9.6%、「全く把握していない」は1.4%だった(図2)。「完全に把握している」と「ほぼ把握している」を合わせれば、6割以上になる。

そんな感じで「把握しているはず」なんだけど、

同社によれば、中学生に対するアンケートで人気が高いとされた「ブログ」「モバゲータウン」「プロフ」といったサイトを把握している保護者は少なかったという

で、結論としては、

この結果から、保護者が「把握している」と思っているだけで、実際には、子どもの利用実態を把握できていないケースが少なくないと考えられる。

となるわけですが、これがこういう考察だけで終わっちゃうとなんの解決にもなってないから、大人向けに今子供の間で流行っているサイト情報なんかを提供するサービスなんてのがあるとよいかもですね。

ちなみに先日、ろくな検索エンジンがないケータイの世界で子供達はどのようにして違法着ウタをゲットするのか見せてもらったんですけど、ああはるほどなあ、って感じでした。

検索機能が発達すればそういうサイトは見つけやすくなるんだけど、と同時にそれを取り締まる人たちにも見つかりやすくなるわけで、そういうのを考えると今のケータイの世界はある種のパラダイスなんだけど、だから青少年へのアクセス規制なんかもやりたがるんだろうな、とそれぞれの立場のいろんな目論見が頭の中で交錯しました。

とりあえずモバゲーに女性として登録して、そのうち息子にコンタクトしてみようと思いました。



カテゴリ

コメント

COTOBACO


連絡とか感想とか何でも↓にコメント書いてくださいね。

COTOBACOに投稿(読む)

このブログ記事について

ひとつ前のブログ記事は「ソニー、グレースノートを2億6000万ドルで買収」です。

次のブログ記事は「「SMAP定食」やめました...大阪府「趣旨と離れた」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

新着DVD

BlogPeople PEOPLE

【Atom Netbook/MID】

【ガジェット!ガジェット!ガジェット!】

【あなたのライフハック大募集! 】

トラックバック・ピープル

[BlogPeopleピープル]

[iTMSピープル]

お誕生日おめでとう

Yahooで取り上げられた記事

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

昨日のアクセストップ5

ブログリンク