サイト内検索:

「小中学生の携帯、持たせるなら通話とGPS限定で」――教育再生懇が報告書

「小中学生の携帯、持たせるなら通話とGPS限定で」――教育再生懇が報告書

政府の教育再生懇談会がこのほど、審議の経過をまとめた第1次報告書を福田康夫首相に提出した。携帯電話サイトの有害情報から子どもを守るため、小中学生には必要のない限り携帯電話を持たせず、持たせる場合は通話機能とGPS機能に限定した端末にするよう、保護者や学校などに協力を求める――といった内容が盛り込まれている。

メールは必要だと思うんだけどな。
登録した以外の人からは受信しない設定にしてれば問題起きないでしょ。
ワンセグ見れてもOKだろうし、おサイフ機能だってあってもいいじゃん。

教育再生懇談会というのは教育を再生するところなんだろうけど、制限ばかりしていると「教えて育てる」ことの「再生」はできなくなるかと。つうか逆にだめにしてないか?

報告書では、保護者や学校、自治体、経済界など社会総がかりで、携帯電話の利用方法についての教育を推進し、必要がない限り携帯電話を持たせないよう、協力を要請するとしている。

必要があるから持っているわけで、必要ないのに持っている人なんていませんし、そんな人は持ってても使わないですよ。

いじめサイトの問題も、問題はいじめサイトが存在することなんで、出会い系サイトもそれが存在するからまずいんで、ケータイ持っていること自体が問題じゃないわけなんで、なんかずれているなあ、という気がします。まあ、教育を仕事にしているんでどうしても子供主体になるのはわかるんですけどね。

犯罪レベルになるとそりゃ相当まずい話だとは思うんだけど、失敗していい時期にたくさん失敗の経験をしておくことって結構重要だと思うんだけど。



カテゴリ

コメント

COTOBACO


連絡とか感想とか何でも↓にコメント書いてくださいね。

COTOBACOに投稿(読む)

このブログ記事について

ひとつ前のブログ記事は「「ドコモからの"アンサー"」 906i/706iに込める"変化の姿勢"」です。

次のブログ記事は「XPなら3倍速!?:Windows XP環境で「HP 2133 Mini-Note PC」を試す」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

新着DVD

BlogPeople PEOPLE

【Atom Netbook/MID】

【ガジェット!ガジェット!ガジェット!】

【あなたのライフハック大募集! 】

トラックバック・ピープル

[BlogPeopleピープル]

[iTMSピープル]

お誕生日おめでとう

Yahooで取り上げられた記事

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

昨日のアクセストップ5

ブログリンク