サイト内検索:

殺人などのネット予告は偽計業務妨害、の「偽計業務妨害」とは

「渋谷で大量殺人」とネット予告 容疑の大学生逮捕

インターネット上で殺人を予告する書き込みをしたとして、警視庁は、福井市開発3丁目、私立大学3年野坂恭史容疑者(20)を偽計業務妨害容疑で逮捕した、と20日発表した。「秋葉原事件を知り、悪いことだと思ったが、いたずら心で書き込んだ」と供述しているという。

で、この偽計業務妨害というのがよくわからないので調べてみました。
信用毀損罪・業務妨害罪(Wikipedia)

虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の業務を妨害すること(偽計業務妨害罪)。または威力を用いて人の業務を妨害すること(威力業務妨害罪)である。

前者は間接的、無形的な方法で人の業務を妨害する行為を処罰し、後者は直接的、有形的な方法で人の業務を妨害する行為を処罰すると観念的には区別できるが、実際の境界線は不鮮明である。

まあ、要するに目に見えない版の威力業務妨害なんですね。

いろいろありますけど、だいたい3年以下の懲役又は50万円以下の罰金ぐらいの罰則のようです。

でも、この事件の場合だと渋谷に大量の警察官が派遣されていますからね。その人たちの人件費は税金から出ているわけですが、その費用分は最低限負わせてもよいかと思います。

まあ、とにかく軽い悪戯心なのかもしれないけど、読んだ側はまじに受け取って対応していくるんで、捕まったら相当ペナルティがあるってことを知っておいたほうがいいよ。



カテゴリ

コメント

COTOBACO


連絡とか感想とか何でも↓にコメント書いてくださいね。

COTOBACOに投稿(読む)

このブログ記事について

ひとつ前のブログ記事は「ソニー、「ハンディカム」にスマイルシャッターを初搭載--顔検出機能を強化」です。

次のブログ記事は「6月21日のラッキーさん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

新着DVD

BlogPeople PEOPLE

【Atom Netbook/MID】

【ガジェット!ガジェット!ガジェット!】

【あなたのライフハック大募集! 】

トラックバック・ピープル

[BlogPeopleピープル]

[iTMSピープル]

お誕生日おめでとう

Yahooで取り上げられた記事

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

昨日のアクセストップ5

ブログリンク