サイト内検索:

データセンターを雪で冷やす構想、その萌芽がサミット会場に

データセンターを雪で冷やす構想、その萌芽がサミット会場に

2008年7月7日に開幕した北海道洞爺湖サミット(主要国首脳会議)に、次世代データセンターに利用される技術の一つが登場した。各国プレス用に建築された国際メディアセンター(IMC)の空調に使われている「雪冷房システム」がそれだ(写真1)。同様の技術をデータセンターに応用する動きもある。

これね。
最初聞いた時はちょっとびっくりしたんですけど、なんかうまく機能しているようですね。

雪冷房システムは降り積もった雪を「雪室」と呼ぶ貯蔵庫に保管し、冷房に利用する。外気温が上昇しても雪が溶けないよう、雪室は周囲を断熱材で覆う。IMCの場合、地下に約7000トンの雪を貯蔵する。

結構溶けないもんなんですね。でもそこに雪を搬入したりセットアップするコストってどんなもんなんでしょうかね。

同じ仕組みでデータセンターのエネルギー効率を高めようと、富士通やリコー、室蘭工業大学などが08年6月に「北海道グリーンエナジーデータセンター研究会」を立ち上げた。一般に、データセンター全体が消費する電力のうち3割~4割を空調機が使うと言われている。これを雪冷房に置き換えようという構想である。

おもしろいんでがんばって欲しいものです。



カテゴリ

コメント

COTOBACO


連絡とか感想とか何でも↓にコメント書いてくださいね。

COTOBACOに投稿(読む)

このブログ記事について

ひとつ前のブログ記事は「ASUS、大型キーボード/80GB HDD搭載の「Eee PC 904」」です。

次のブログ記事は「使い切り「エコデジカメ」 プラザクリエイトが8月発売」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

新着DVD

BlogPeople PEOPLE

【Atom Netbook/MID】

【ガジェット!ガジェット!ガジェット!】

【あなたのライフハック大募集! 】

トラックバック・ピープル

[BlogPeopleピープル]

[iTMSピープル]

お誕生日おめでとう

Yahooで取り上げられた記事

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

昨日のアクセストップ5

ブログリンク