サイト内検索:

「テーブルのセルを塗りつぶして宣伝文句に」、迷惑メールの新手口

「テーブルのセルを塗りつぶして宣伝文句に」、迷惑メールの新手口

タイトルだけだと何のことやらさっぱりわからないのですが、

セキュリティ企業の米ウェブセンスは2008年7月21日、新たなタイプの迷惑メール(スパム)を確認したとして注意を呼びかけた。HTMLのテーブル機能だけを使って宣伝文句を記述していることが特徴。一つのテーブルに多数のセルを作り、特定のセルだけを塗りつぶすことで、宣伝文句に見えるようにしている。

で、なんでそんなことしているかというと、

迷惑メール対策製品の多くには、メールに書かれた単語や文章を解析して、迷惑メールかどうかを判断する機能がある。このため、メール中には宣伝文句を直接書かない方法がいくつか出現している。その一つが「画像スパム」。宣伝文句を画像ファイルにして、HTMLメール中に貼り込む。

キーワードでフィルタリングしているんだったら、そのキーワードは書かないで、でもあたかも書いているかのごとく見せる、というやり方だそうです。やるなあ。というかよく考え付くよなあ。

そのほか、アスキーアートを使った迷惑メールが、2007年以降確認されている。この場合、メール中に書かれている文字列自体には意味がないため、迷惑メール対策製品によっては検出できない恐れがある。

これもすごいですよね。意味のない文字を使って意味のある文字に見せる、というわけですね。

こういう努力を見るとやっぱりスパムメールというのは儲かるんですね。クリックする人がいる、ってことなんですね。



カテゴリ

コメント(1)

B.B. Author Profile Page:

なるほど
最近、いわゆる「ギャル文字」でサブジェクトが書かれたSPAMが来ますが
フィルタリングされないためだったんですねぇ

コメントする

COTOBACO


連絡とか感想とか何でも↓にコメント書いてくださいね。

COTOBACOに投稿(読む)

このブログ記事について

ひとつ前のブログ記事は「ならべて.com、比較表をブログに設置できるブログパーツ」です。

次のブログ記事は「「ポニョ」が飲み物になったよ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

新着DVD

BlogPeople PEOPLE

【Atom Netbook/MID】

【ガジェット!ガジェット!ガジェット!】

【あなたのライフハック大募集! 】

トラックバック・ピープル

[BlogPeopleピープル]

[iTMSピープル]

お誕生日おめでとう

Yahooで取り上げられた記事

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

昨日のアクセストップ5

ブログリンク