サイト内検索:

Googleが独自開発ブラウザ「Google Chrome」ベータ版をリリース

Googleが独自開発ブラウザ「Google Chrome」ベータ版をリリース

米Googleは2日、前日に予告した通り、同社が独自に開発したオープンソースブラウザ「Google Chrome」のベータ版をリリースした。現在、Windows Vista/XP版がダウンロードでき、日本語を含む40以上の言語に対応している。Mac OS版、Linux版は数カ月以内にリリースする予定だ。

WebKitを使っているそうで、Windows版Safariの(意見は分かれると思うけど)あの気持ち悪いアンチエイリアシングフォントだったらやだなあ、と思ってたらそんなことはなくてよかったってのが第1印象。

第2印象は「速い!」ってことですけど、それについてはこちらのブログの記事がとても詳しいのでこれ読んでおくとよいかも。

エンジニアからみたChromeの中身

まあ、JavaScriptはGoogleにとっては生命線だからなあ。

発表会の模様はこちら。

グーグル「Chrome」発表記者会見ライブ

ほぼ全てのコンピュータに無料のデフォルトで搭載されてくる製品とは競争していかなくてはならないだろう、とGoogle代表は認めた。IE7やIE8のことが心配だったのか、という質問に対しては、これは2年前に始めたことだし、消費者に別のチョイスを提供することは同社がずっと望んできたことだ、と答えた。

まあ、普通の人には使いづらいブラウザだとは思います。最初すごく戸惑うもん。
マイクロソフトは技術をコモディティ化するのはとても上手ですからね。

そんなわけでMacOS X版とLinux版が早くでないかなあ、と楽しみにまつ日々が続きます。



カテゴリ

コメント

COTOBACO


連絡とか感想とか何でも↓にコメント書いてくださいね。

COTOBACOに投稿(読む)

このブログ記事について

ひとつ前のブログ記事は「熊と電話が合体して「熊フォーン」」です。

次のブログ記事は「ジークス、chumbyを9月末に発売。日本語化は年内に対応」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

新着DVD

BlogPeople PEOPLE

【Atom Netbook/MID】

【ガジェット!ガジェット!ガジェット!】

【あなたのライフハック大募集! 】

トラックバック・ピープル

[BlogPeopleピープル]

[iTMSピープル]

お誕生日おめでとう

Yahooで取り上げられた記事

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

昨日のアクセストップ5

ブログリンク