サイト内検索:

IE 8のWebSliceをFirefoxで実現する「Webchunks 0.20」プラグイン

Webchunks 0.20

IE8ではWebページの一部を切り取ってその部分だけをクイックに見る「WebSlice」というAppleのSafariでいうところの「WebClip」みたいな機能があるそうで、それをFirefoxで実現するためにFirefox用のプラグインです。

で、このプラグインですが、インストールしただけでは何も起こりません。サイトがWebSliceに対応していないといけないようです。

サイト、というかページをWebSliceに対応させるためにはクリッピングさせたい部分にIDとかクラスを割り当てて上げる必要があるようです。

詳しくはこちらをご覧ください。

IE8 Beta 1でWebSliceを使う方法

んで、とりあえずこのサイトをWebSlice対応にしてみました。

その後WebchunksをインストールしたFirefoxでアクセスしてみると左側に記事部分にWebchunksのアイコンが表示されるようになったのでそれをクリックするとクリッピング終了です。

クリッピングされた内容がうまく更新できるかこれから見てみます。わくわく。

[追記:すぐ]
うお!ちゃんと更新される!これはおもしろいかも。なんというかブラウザの中にもうひとつミニブラウザがあるって感じ?

これ、ページ作る側がこれに対応しなきゃならないってのがあれですよね(IE8だけど)。JR東日本の運行状況ページなんかまさにぴったりじゃないか!



カテゴリ

コメント

COTOBACO


連絡とか感想とか何でも↓にコメント書いてくださいね。

COTOBACOに投稿(読む)

このブログ記事について

ひとつ前のブログ記事は「Blog People モダシンさんインタビュー Part1 - ブログラボ (Bloglabs.jp)」です。

次のブログ記事は「USBメモリで持ち運べるGoogleのChromeブラウザ「Portable Chrome」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

新着DVD

BlogPeople PEOPLE

【Atom Netbook/MID】

【ガジェット!ガジェット!ガジェット!】

【あなたのライフハック大募集! 】

トラックバック・ピープル

[BlogPeopleピープル]

[iTMSピープル]

お誕生日おめでとう

Yahooで取り上げられた記事

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

昨日のアクセストップ5

ブログリンク