サイト内検索:

RealNetworksがDVD保存ソフト「RealDVD」発売、映画業界と訴訟に

RealNetworksがDVD保存ソフト「RealDVD」発売、映画業界と訴訟に

米RealNetworksは9月30日、DVD保存ソフト「RealDVD」を発売した。ユーザーが保有するDVDのコピーをPCやポータブルHDDに保存し、DVDを挿入することなく動画を見られるようにするものだ。Windows Vista/XP SP2に対応しており、キャンペーン価格は29.99ドル。

RealNetworksもなんでこんな危ないソフトウェアをあえてリリースしなきゃならないのかなあ、と思ってたらやっぱり訴訟起きた。

これに対して、米国の映画業界団体のMPAAは同日、RealNetworksを相手取って、RealDVDの配布差し止めを求める訴訟をロサンゼルス地裁に起こした。MPAAでは、DVDに組み込まれている著作権保護機構をRealDVDが回避することを理由に、デジタルミレニアム著作権法に違反すると主張している。

確かに私的複製権はあるもののコピーガード機構の回避そのものはやばい話ですからねえ。

でもまあ、RealNetworksも当然訴えられるだろうなあ、ということは折り込み済みなわけで、

一方、RealNetworksでも同日、同社の立場を認める宣言的判決を求める訴訟を起こすことを発表している。RealNetworksでは、DVD 所有者のPCにしか保存できないようにするために、DVD固有の著作権保護機構以外に新たな著作権保護暗号化システムを追加し、非合法的にコピーしたり共有できないようにしていると主張。さらに「消費者が購入したDVDに関して、自らが持つフェアユースの権利を行使できるようにするために法的処置を取った」とコメントしている。

なんか「大儀」があるんでしょうかねえ。別にこの分野でエネルギー使う理由はないと思うんだけどなあ。こんなことやってるんだったらAVCHDコンテンツのプレイヤーとか出してくれないかな。



カテゴリ

コメント

COTOBACO


連絡とか感想とか何でも↓にコメント書いてくださいね。

COTOBACOに投稿(読む)

このブログ記事について

ひとつ前のブログ記事は「10月1日のラッキーさん」です。

次のブログ記事は「OracleのエリソンCEO、「クラウドコンピューティング騒ぎ」をこき下ろす」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

新着DVD

BlogPeople PEOPLE

【Atom Netbook/MID】

【ガジェット!ガジェット!ガジェット!】

【あなたのライフハック大募集! 】

トラックバック・ピープル

[BlogPeopleピープル]

[iTMSピープル]

お誕生日おめでとう

Yahooで取り上げられた記事

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

昨日のアクセストップ5

ブログリンク