サイト内検索:

NRIが「ソーシャルコンピューティングがオープン化、サービス連携が常識の時代に」と予想


ソーシャルコンピューティングがオープン化、サービス連携が常識の時代に NRI予測

これって、日本の話なのかな、それとも欧米の話なのかなあ。

で、基本的にこういう予想はたいてい当たらないもんなので、「未来はこうはならない」という観点で読むと面白いかもしれません。

例えば、

09年度までは、OpenIDの普及で、サービス事業者間で緩やかなサービス連携が始まる段階。

なるほど、OpenIDはこけるんだな。

10~11年度はソーシャルコンピューティングの発展期で、OpenSocialやFecebook Platformなどに対応したサービスが多数登場。

ソーシャルコンピューティングが廃れてくるんですね。まあ、流行ものはいつかは廃れますからね。

様々なサービスを利用するようになったユーザーからは、データを持ち運んで加工したいというデータポータビリティのニーズが生まれてくる。

データを持ち運ばなくてもよくなるんですね。

12年度以降はデータポータビリティが普及期を迎え、ユーザーはサービスの垣根を越え、必要に応じて自分のデータを集約できるようになる。

データポータビリティが進化したせいで、知らないところで勝手にデータが使われるようになるんで、自分のデータはそれぞれがっちり管理するようになるのかあ(12年以降の話なんで今とは違う形になるだろうけど)。

サービスごとに分散していたユーザーの社会的なつながりや行動に関する情報を集約できるようになると、企業はユーザーのWeb上での消費活動やコミュニケーションを把握してサービスを提供できるようになる。

そりゃ企業は嬉しいかもしれないけど、ユーザにとってはいい迷惑かもしれません。勝手に把握すんじゃねーよ、って感じで。

つうか、ネット上の行動が全部把握されるようになるとネット上から人いなくなるぞ。

プライバシーって「放っといてくれること」なんだよ。



カテゴリ

コメント

COTOBACO


連絡とか感想とか何でも↓にコメント書いてくださいね。

COTOBACOに投稿(読む)

このブログ記事について

ひとつ前のブログ記事は「11月20日のラッキーさん」です。

次のブログ記事は「動画や画像でQ&Aを 「OKWave」で投稿可能に」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

新着DVD

BlogPeople PEOPLE

【Atom Netbook/MID】

【ガジェット!ガジェット!ガジェット!】

【あなたのライフハック大募集! 】

トラックバック・ピープル

[BlogPeopleピープル]

[iTMSピープル]

お誕生日おめでとう

Yahooで取り上げられた記事

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

昨日のアクセストップ5

ブログリンク