サイト内検索:

ファイルの「身代金」を要求するランサムウェアに感染したら

ファイルの「身代金」を要求するランサムウェアに感染したら

ユーザーのデータを暗号化して身代金を払えと脅すランサムウェア。金を払う以外の効果的な対処法を幾つか紹介する。

なんらかの方法でローカルPCに侵入し、ファイルを暗号化した上で「おまえのファイルは暗号化した。元に戻したければ金払え」というランサムウェアがあるそうです。

ランサムウェアってなあに?

ランサムウェア 【ransomware】

 「トロイの木馬」型のコンピュータウイルスの一種で、感染したコンピュータが正常に利用できないよう「人質」に取り、復元のために身代金を要求するソフトウェア。

ransomって身代金って意味の単語なんですね。

で、これにやられちゃった時の対処方法が紹介されています。

バックアップから復元

これが可能ならなんの苦労もないですね。

フォレンジックツールで復元

ああ、またわかんない単語が・・・。まあ、これは無視して先に進むと、

インターネットをチェック

脅迫メッセージをネットで検索すると複合キーが見つかる場合があるそうです。

ファイル復元ソフトウェアを試す

ランサムウェアは通常、標的のファイルを開いて暗号化し、その暗号化バージョンを保存して、元のファイルを削除するんで、その削除したファイルを復元ソフトで元に戻してあげればよい、ということみたいです。

敵に屈して金を払う?

冗談ですね。屈しちゃだめ、と書いてあります。

にしてもこれ、実際いくらぐらい要求される類のもんなんでしょうかね。



カテゴリ

コメント

COTOBACO


連絡とか感想とか何でも↓にコメント書いてくださいね。

COTOBACOに投稿(読む)

このブログ記事について

ひとつ前のブログ記事は「ユーザー評価が最も高かった企業サイトは「サントリー」」です。

次のブログ記事は「「島耕作ケータイ」登場──"初芝五洋"社章と社員証付き」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

新着DVD

BlogPeople PEOPLE

【Atom Netbook/MID】

【ガジェット!ガジェット!ガジェット!】

【あなたのライフハック大募集! 】

トラックバック・ピープル

[BlogPeopleピープル]

[iTMSピープル]

お誕生日おめでとう

Yahooで取り上げられた記事

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

昨日のアクセストップ5

ブログリンク