サイト内検索:

サーバーをウォークマン化、フリービットが「ServersMan」を発表

サーバーをウォークマン化、フリービットが「ServersMan」を発表

すなわち、ServersManとは「すべての機器をサーバーにする」製品だ。石田社長は、iPhoneやWindows Mobile、Androidなど、携帯電話のOSが高機能になり、WiMAXなどの高速ネットワークと組み合わされると、常時接続・常時通電の「ほとんどサーバーと同じ機能を持ってくる」と指摘。しかも、多くの人が世界中で持ち歩く、世界で最も数が多いネットワークデバイスだとする。

なるほど、おもしろいですね。

多分「サーバー」という言葉がよくないんだと思いますね。でもサーバーに代わる言葉がないんでしかたなくてサーバーといっているんだと思いますが。

で、おもしろいんだけど、実際問題、例えばiPhoneや携帯電話が「サーバー」のような振る舞いをするとしたら、まずバッテリーの問題があるだろうし、あと今のあの帯域じゃ相当きついんじゃないかな、という気がします。あとはCPUか。

この3つの問題がなければこのコンセプトはとてもおもしろいと思います。

まず、1つめは「Personal Broadcast」として、iPhoneの中に保存してある約100MBのMPEG4動画ファイルをインターネット経由で他のPCから視聴するデモを行った。

この場合のネットワークの実効帯域と配信する動画のビットレートがどんぐらいなのかわかんないですけど、まあ1台ぐらいの視聴ならOKだとしても複数リクエストはこなせないんじゃないかなあ。ストリーミングサーバーってCPU結構食うし。

分散ストレージになる、って話はなるほどなあ、という気はしますが全体としてちょっと風呂敷を広げ過ぎているような気がしますが、おもしろいのはおもしろいのでがんばって欲しいところです。

というか、「みんなの」じゃなくて自分のため「だけ」のサーバーだったらいいのかもなあ。



カテゴリ

コメント

COTOBACO


連絡とか感想とか何でも↓にコメント書いてくださいね。

COTOBACOに投稿(読む)

このブログ記事について

ひとつ前のブログ記事は「12月10日のラッキーさん」です。

次のブログ記事は「「忘年会」「テンパる」は英語で何?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

新着DVD

BlogPeople PEOPLE

【Atom Netbook/MID】

【ガジェット!ガジェット!ガジェット!】

【あなたのライフハック大募集! 】

トラックバック・ピープル

[BlogPeopleピープル]

[iTMSピープル]

お誕生日おめでとう

Yahooで取り上げられた記事

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

昨日のアクセストップ5

ブログリンク