サイト内検索:

アメブロ、芸能人ブログの熱心な読者を判定・表示する機能実装へ

アメブロ、芸能人ブログの熱心な読者を判定・表示する機能実装へ

サイバーエージェントと日本IBMは3日、ブログやコミュニティなどインターネット上のユーザーの興味や行動の傾向を効率的に分析する技術を開発したと発表した。この技術により、時間によって変化するユーザーの興味や行動の傾向をより的確かつ効率的に把握できるという。

アメブロではこの技術を3月までに搭載するそうです。

なんていうのかな、アメブロ上でのあなたの行動はすべて記録され解析され利用されます、ってことなんだよね。

実店舗で考えてみると、お店に入ると入り口入った瞬間からお店の中の行動がすべてビデオに録画されどの商品の前で立ち止まったり、商品を手にしたかが記録され、生体認証使って個体確認して次回来店した時は前回の履歴から商品レイアウトが変わるとか、購入した時に利用した共通ポイントカードから他店の購入履歴が参照されTシャツ買ったらレジでカップヌードルも一緒にご購入いかがですか?って言われちゃうようなもん?

まあ、広告とかマーケティングの業界はこういう世界の実現を夢見ているってのはわかるんですけどね。未来のGoogleだと自分の名前を検索すると1日ごとの行動の記録が表示されるようになるかもしれません。ケータイ持ち歩いていたらGPS使わなくても基地局使った3点観測法でどこにいたかがだいたいわかるもんなあ。

そんなわけで最近は「行動ターゲティング」が流行なんだけど、どれもユーザの許可を得ることなく行われているわけで、そのあたり、プライバシーの観点から考えるとほんとのところはどうなんでしょうか。

最適な広告を表示するために行動履歴を解析する、ってのはわかるんだけど、とりあえず一応ユーザ側に許可を求めてくれてもいいような気はします。

でもどうせクッキーをベースとしたシステムだと思うのでGoogleのブラウザ「Chrome」やもうすぐFirefoxに搭載されるシークレットモードみたいなもの使えばいいわけで、すべてのブラウザでこういう機能が搭載されそれがデフォルトでオンになっていればいいなあ、と思う次第です。

まあ、思い切って「私にはプライバシーはない!」って言って行動データを全部預けちゃうのも手ですよね。もしかしたらそっちの方が幸せになれるのかもしれません。



カテゴリ

コメント

COTOBACO


連絡とか感想とか何でも↓にコメント書いてくださいね。

COTOBACOに投稿(読む)

このブログ記事について

ひとつ前のブログ記事は「「Google Earth 5.0」公開、海底探検や過去の画像の閲覧が可能に」です。

次のブログ記事は「UQ Com、「UQ WiMAX」を2月26日に23区と横浜・川崎で開始へ-試験サービスは無料。商用時の料金は月額4480円」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

新着DVD

BlogPeople PEOPLE

【Atom Netbook/MID】

【ガジェット!ガジェット!ガジェット!】

【あなたのライフハック大募集! 】

トラックバック・ピープル

[BlogPeopleピープル]

[iTMSピープル]

お誕生日おめでとう

Yahooで取り上げられた記事

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

昨日のアクセストップ5

ブログリンク