サイト内検索:

Movable Typeのオープンソース版ブロギングサービス「Melody」誕生

Movable Typeのオープンソース版ブロギングサービス「Melody」誕生

Six Apartの「Movable Type(MT)」プラットフォームのコミュニティーメンバーが米国時間6月23日、新しいブロギングサービスを立ち上げる。「Melody」と呼ばれるこのサービスは、コミュニティーメンバーが自由に発展させたり、変更したりできるオープンソース版のMTである。

Movable Typeはバージョン4で企業向けの色を強めたわけですが、この夏にもでるんじゃないかと言われているバージョン5でさらにその色を強めると、これはもうMTOSにするしかないのかなあ、と思ってたところに発表された「Melody」です。

ただし、Melodyは過去のオープンソースの取り組みとは異なり、初めてメインの製品から分離(枝分かれ)したものとなる。このため、より高速で大規模な変更が可能になっている。Melodyは多くの点で、Six Apartのライバルである「WordPress」への返答だと言える。WordPressは、オープンソースのプロジェクトとして始まったため、迅速な開発が可能という利点を享受している。

WordPressもいいですよねえ。PHPがわかる人だったら簡単にあれこれ追加できるのが魅力です。

でもせっかくMelodyという名前で発表するんだったらNelsonっていう名前の何かも発表して欲しかったなあ。



カテゴリ

コメント

COTOBACO


連絡とか感想とか何でも↓にコメント書いてくださいね。

COTOBACOに投稿(読む)

このブログ記事について

ひとつ前のブログ記事は「"Gmailニンジャ"になるためのTIPS集、Googleが公開」です。

次のブログ記事は「第7回Webクリエーション・アウォードの一般投票を開始」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

新着DVD

BlogPeople PEOPLE

【Atom Netbook/MID】

【ガジェット!ガジェット!ガジェット!】

【あなたのライフハック大募集! 】

トラックバック・ピープル

[BlogPeopleピープル]

[iTMSピープル]

お誕生日おめでとう

Yahooで取り上げられた記事

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

昨日のアクセストップ5

ブログリンク