サイト内検索:

受験生の親は必見...「塾ソムリエ」著書が大人気のワケ

受験生の親は必見...「塾ソムリエ」著書が大人気のワケ

大手進学塾の攻略マニュアルサイト「かしこい塾の使い方」(http://www.e-juken.jp/)を運営する「塾ソムリエ」の西村則康氏(55)の著書「なぜ、ウチの子だけ合格するのか?」(マーケティング・トルネード、1470円)が発売後、アマゾンや書店で売り切れ続出し、ランキングで総合1位を獲得するなど、子ども持つ親たちだけでなく広く支持されている。

おお、これは!と思い、家に帰って奥さんにこの本を紹介すると「知ってよ。でも○○なんだよねえ」みたいな答が返ってくるんだろうなあ。

西村氏は「合格実績だけを見るのではなく、わが子の適正をしっかり見極めるべきだ」と語る。そのうえで父親の役割として(1)たまたま見かけた子供の勉強の様子に口出ししない(2)自分の学歴や受験経験を自慢しない(3)子供と母親の努力をねぎらう-ことをアドバイス。

父親の役割ですか。なるほど。ちなみにうちの場合は

(1) 子供が勉強しているところを見たことがない
(2)自慢できる受験経験がない
(3)ねぎらいが嫌み/皮肉に聞こえるらしいので黙して語らず。

です。

ちなみにこの本、タイトルが「なぜ、ウチの子だけ合格するのか?」なんですが、合格者は1人だけじゃなくて他の子も受かっていると思うんだけど。なんか変なタイトルだ。

なぜ、ウチの子だけ合格するのか?―中学受験「かしこい塾の使い方」 なぜ、ウチの子だけ合格するのか?―中学受験「かしこい塾の使い方」



カテゴリ

コメント

COTOBACO


連絡とか感想とか何でも↓にコメント書いてくださいね。

COTOBACOに投稿(読む)

このブログ記事について

ひとつ前のブログ記事は「銀座の土地が40万円!?"仮想"勧誘トラブル続出」です。

次のブログ記事は「星3つの入れ墨をお願いしたはずが56個も彫られていた女の子の写真」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

新着DVD

BlogPeople PEOPLE

【Atom Netbook/MID】

【ガジェット!ガジェット!ガジェット!】

【あなたのライフハック大募集! 】

トラックバック・ピープル

[BlogPeopleピープル]

[iTMSピープル]

お誕生日おめでとう

Yahooで取り上げられた記事

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

昨日のアクセストップ5

ブログリンク